突然ですが問題です。
「記憶(力)?を維持する為の
もっとも効果的な方法は何でしょうか?」
※※※thinking time※※※
【答え】
エドガーデールの『学習の法則』をご存知でしょうか?
(かなり有名なので、今頃知ったぽんちょはかなり・・・です(汗))
覚え方によって48時間後、どれくらいの差が出るか、
エドガーさんは実験をしたそうです。(多分)
【結果】
読む⇒10%
聞く⇒20%
見る⇒30%
見る+聞く⇒50%
言う+書く⇒70%
教える⇒90%
誰かに”伝える”という事を意識して勉強すると、
自分の記憶にも残るという事なのだそうです。
大切なのは、あうとぷっと♪
ふむふむ。
と、言う事でぽんちょ君考えました。
ぽんちょ君も最近様々な勉強を始めております。
(セミナーに参加するという受身的勉強です)
もともと物覚えの悪いぽんちょ君。
学んだ事が忘却の彼方へ・・・・(汗
なので。
このブログを読んでいる人達を、『生徒』と見立てる事にしまして、
ぽんちょが学んだ事を、
勝手にレクチャーして行こうと思うのでした。
さぁ、皆々様。
★一緒に勉強致しましょう★
「記憶(力)?を維持する為の
もっとも効果的な方法は何でしょうか?」
※※※thinking time※※※
【答え】
エドガーデールの『学習の法則』をご存知でしょうか?
(かなり有名なので、今頃知ったぽんちょはかなり・・・です(汗))
覚え方によって48時間後、どれくらいの差が出るか、
エドガーさんは実験をしたそうです。(多分)
【結果】
読む⇒10%
聞く⇒20%
見る⇒30%
見る+聞く⇒50%
言う+書く⇒70%
教える⇒90%
誰かに”伝える”という事を意識して勉強すると、
自分の記憶にも残るという事なのだそうです。
大切なのは、あうとぷっと♪
ふむふむ。
と、言う事でぽんちょ君考えました。
ぽんちょ君も最近様々な勉強を始めております。
(セミナーに参加するという受身的勉強です)
もともと物覚えの悪いぽんちょ君。
学んだ事が忘却の彼方へ・・・・(汗
なので。
このブログを読んでいる人達を、『生徒』と見立てる事にしまして、
ぽんちょが学んだ事を、
勝手にレクチャーして行こうと思うのでした。
さぁ、皆々様。
★一緒に勉強致しましょう★