ぽにぽにの毎日

境界性人格障害・解離性同一障害・不安障害・離人症・摂食障害色々病を抱えてます。同じような方コメントくださると嬉しいです!

お弁当のトラウマ

2006-11-02 15:46:01 | トラウマ?
私にはお弁当のトラウマがあります
それは運動会
誰も家族が来てくれなくて運動場の隅っこで泣きながら独りで食べてました。
酷いときは買ってきたサンドイッチを渡され・・・

よくそのことで苛められました。
「お前ん家、貧乏やな~」
「家族だれも来ないなんて普通じゃないぞ~」

なのに私はこの間酷い言葉を次男に向かって吐いてました。
次男が楽しみにしていた芋ほり遠足の前日。
言うことをちっとも聞かない長男と次男に対してイライラがつのり・・・
ついに!
「アンタの明日の弁当なんか作ってあげない」
そういったら、シーンとなり・・・
あぁ、なんて馬鹿な事を言ったのだ、私は。
最低、最悪、母親失格だ

うつ状態が最近酷く、意識モーローとしてお弁当を作り倒れていたら、次男がこちらに向かってきて一言。
「かあさん、美味しそうなお弁当つくってくれてありがとう、ボクいっぱいお芋掘ってかあさんに持ってくるね」

ありがとう・・・
本当に生まれてきてくれてありがとう
ごめんね、こんな母さんで。
本当に私の子供でいてくれてありがとう・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうひとりの私? (マユコ)
2006-11-02 18:12:09
ぽにぽにさん、こんばんは。

私はお弁当、お母さんに作ってもらったこと一度もないよ。父と母と姉と三人の食卓でした。
中学のときは近くのパン屋さんでお昼ご飯を買っていき恥ずかしくてひとりで食べていました。家のことで友達から「みなしご」とか「こじき」とか言われたけどじっと我慢して学校に通い続けました。

ぽにぽにさんのブログを読んで、私とこんなにも似た人がいたのか・・・と驚きました。そして、ぽにぽにさんが生きていてくださることをとても嬉しく思いました。

弟さん、優しいですね
神様がぽにぽにさんに与えてくれたプレゼントですよ。ぽにぽにさん自信のお体もいたわってあげてくださいね
返信する
Unknown (あず)
2006-11-02 22:34:49
こんばんは^^
いい息子さんですね。
心があったかくなった・・。

ぽにぽにさん・・いろいろおつらいこといっぱいあったんですね・・
でも、今こうして2人のお母さんを立派にされてる。それはすごいことだと思いますよ☆
母親って、いてくれるだけでいいんです。
わたしは母をなくしているから・・そう思える。
不安定なことも人間だからあるし、それはしょうがないこと。
ましてや病気を抱えてこんなに頑張ってる・・
そういう姿をみているからこそ、お子さんが心優しいこに育っているんでしょうね・・。

わたしもぽにぽにさんみたいに、子供たちを育て上げたいなぁ・・
2人って・・大変ですもんね・・汗
無理せず、いきましょうね^^
返信する
マユコさんへ (ぽにぽに)
2006-11-02 22:56:29
こんばんわ~マユコさん^^
お体の調子はいかがですか?

マユコさんもお辛い過去お持ちなんでしたよね・・・
なんだか思い出させてしまって申し訳ないです。
でも、何だか私とマユコさんって共通点多いですよね。びっくりします!

もうひとりの自分?そうみたいですね。
私もマユコさんが生きていてくれて本当に感謝します。その上いつもいつも温かいお言葉をかけてくださり・・・本当にマユコさんには頭があがりません!

マユコさんもお体お気をつけてくださいね~
本当にいつもいつも感謝感激です!
返信する
あずさんへ (ぽにぽに)
2006-11-02 23:01:44
こんばんわ~あずさん^^
体調いかがですか?

あずさんはお母様いらっしゃらないのですね。
辛いことを思い出させて申し訳ないです。
母親の存在って偉大ですよね・・・

二人も男の子がいると育児は完全に手抜きです(汗)
もう、旦那が出張や飲み会でいないときなんか悲惨な食生活ですし・・・
確かに一人より二人のほうが大変ですが、喜びも2倍に増えるんですよね、確実に。

私が子供たちに育てられてるのかな?そう思います。
あずさんも来年には2児のママですね^^
楽しみですよ~はっきり言って。

どうかお体お大事になさってくださいね^^
いつも温かいコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (早紀)
2006-11-03 00:23:38
息子さんの一言、心に染みますね…
いい息子さんですね

うつ状態が最近ひどいのですか…
でも子供達を育て上げているぽにぽにさんは、ほんとすごいと思います
無理はなさらず、ゆっくりお休みになってくださいね
返信する
早紀さんへ (ぽにぽに)
2006-11-03 00:29:02
こんばんわ~早紀さん^^
きてくださって嬉しいです。

いいえ、働かれている早紀さんこそ御立派ではないですか!!!
社会に貢献していらっしゃるし!
素晴らしいと思います。

うつ状態は辛いですよね;
早紀さんもよく眠れない、っておっしゃってましたよね。

どうか早紀さんも御無理なさらずにゆっくりお休みになられてくださいね^^
お心遣いありがとうございます。
返信する
はじめまして♪ (yuki)
2006-11-03 00:42:01
はじめまして ぽにぽにママさん。
種ちゃんとこから飛んできました。

私の子供の頃はお弁当の記憶は…実は無いんですョ。
小学校の記憶がほとんどなくて、母親が運動会に来てくれたかとか、そもそも運動会なんてあったっけ?てな感じなのです。

核心的な溝があって、自分の母親とは10年ほど会っていません。
私の事もこんな風に悩んだり迷ったりしながら育ててくれていたんだ…て思うと、なんだか複雑ですね。


このブログを読んでいるとなんだかあったかくて、私も母親のことを許せる日が来るような気がしてきます。

無理しないでゆっくり休んでください。
返信する
yukiさんへ (ぽにぽに)
2006-11-03 18:39:34
こんにちわ~yukiさん^^
ようこそ、いらしてくださいました。

私もyukiさんと同じく母親との間に溝があり近所に住んでいるのにもかかわらず殆ど会いません。
でもやはり育ててくれてありがとうとは思います。
母がいなかったら私も存在しないし、子供達も存在しなかったのだな~と思いますし。

yukiさん、無理して許さなくてもいいのではないでしょうか?多分自然にお母様を許せる日は必ず来ると思います。だから自信持ってくださいね。

お心遣いありがとうございます。
よかったら、また遊びに来てくださいね^^
返信する
はじめまして。 (nanako)
2006-12-16 12:11:10
はじめまして、ぽにぽにさん。

私も、父親が暴力・アルコール依存・自傷行為・性的虐待、母は共依存状態の機能不全家庭で育ちました。

親が親として機能しない時、子供は親を親として更生させようとするのだと思います。

私も小さいときから両親のお守りをしてきました。父親が今にも暴力を振るいそうな時には、「お父さん、毎日、お仕事ありがとう。将来はお父さんみたいな人と結婚したいな。」だとか、殴られ落ち込む母に「お母さんは偉いね。」だとか、コドモ心に「きっと自分のせいなんだ。自分がちゃんとした子だったらおとうさんの機嫌が良くなるんだ」と、必死でした。鎮静と逆上を繰り返され裏切られ、それでも、コドモとしては、そんな親しか拠り所がないのです。

似ている(同じとは言いません。それぞれが原因と症状が異なりますから)病気を持っている者として、ぽにぽにさんには、ご自分の内側をお子さんに向けないよう、お願いしたいのです。病気的に、無理なのかもしれませんが、ご自分の生い立ちにも関わらず子供を持った人の責任というか忍耐が試されると思うのです。
ぽにぽにさんのお子さんの言葉に、自分の無力なコドモ時代を思い出してしまいました。
不適切でしたら削除してください。
長文、失礼しました。


返信する
nanakoさん (ぽにぽに)
2006-12-17 13:10:58
初めまして、nanakoさん^^
コメントしてくださってありがとうございます!
とっても嬉しいです。

私もnanakoさんと全く同じとまではいかないですが、似たような環境で育ちました。
だから少しはnanakoさんのお気持ちも分かるつもりです(全ては無理だと思いますが)

私も親として、子供たちに対しては責任があります。
もちろん、成人するまでは特に。
病気は苦しいです。
でも、nanakoさんのおっしゃられる通りだと思います。

お心遣いありがとうございます。
nanakoさんにこうやって書いていただかなければ気づかなかったことがたくさんあります。

自分の子供だけにはそのような思いはさせたくありません。

削除なんてとんでもないです。
御助言ありがとうございます。
これから自分に言い聞かせていきたいです。
親としての無償の愛情を忘れずに、責任を全うしたいです。
返信する