ぽにぽにの毎日

境界性人格障害・解離性同一障害・不安障害・離人症・摂食障害色々病を抱えてます。同じような方コメントくださると嬉しいです!

嫁と姑

2006-11-01 15:34:10 | つぶやき
義母がしょっちゅう、お見舞いに来い、と催促が
見舞いのたび私を見て「すごく太ったね~もう治ったよ」とか
(あの、拒食で5キロ減ったのですけど・・・)
「顔色いいから、もう大丈夫、気の持ちようよ」と言われる・・・

無理して厚化粧して体型の分からない服着て行っているのだけですけど・・・
孫と息子の顔を見たいのは分かるけど、なんで嫁の私までいかないといけないのでしょうか?

義母は私の病気を「更年期障害」ぐらいしか思ってなくて
病気の説明をしても全く聞いてくれません
もういいけどね、ばーちゃん!!!

どうせもうすぐ80歳のひとに説明しても分からないからねぇ・・・
今度の連休は私一人は遠慮させていただきます。
だってあなたより、全然具合悪いですから!!!
3杯飯食らうあなたのほうが退院しても大丈夫ですから!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分夫の親も・・ (sally)
2006-11-01 16:08:43
未だ勿論舅姑に摂食の事を話した事はありませんが、多分詳しく話しても、あの「食べられない時代の経験者」には理解不能なのかもしれません。

それに息子と孫には会いたいのですが、嫁は別に「どうでもいい」に近いですね。孫に付いてくる「孫の母」という感じでしょうか。私の友人も「直系だけよ、大事なのは・・」と愚痴っておりました。

悲しいかな加齢によって思いやれないトコロがあるのは確かです、でも自分もそうなるんだろうなぁと思います。

「君子危うきと○ん○に近寄らず」(笑)なんて格言が出来たりしてね
イライラしてもぽにぽにさんが疲れるだけです、こういう時は右から左へと聞き流すのが一番です…って自分も苛つく方が多いんですがね
返信する
Unknown (ぴっぴ嬢)
2006-11-01 16:46:14
ぽにぽにさんこんにちはw

そうですよね
お年を召した方には理解するのは難しいのかもしれないです・・私が過去に行った病院で先生がおじいちゃん先生で食べれないってなんて贅沢な病気だといわれましたよ;

少しでもぽにぽにさんの体楽なほうに過ごして下さいw
返信する
sallyさんへ (ぽにぽに)
2006-11-01 17:35:59
こんにちわ~sallyさん^^

なんだかsallyさんのコメント読んでいると、随分sallyさん御自信も随分義両親のことでご苦労されたみたいですね・・・

戦前経験者の方に摂食を理解してほしいというのは、100%無理みたいですね;義母は糖尿病も患っていてカロリー制限があるのに無茶苦茶食べます・・・

でもダンナの実家はすごい田舎なので、嫁さんが一緒に来ないと近所の目があるから・・・と言われました。

私もいずれ姑になる身です(息子しかいないので)。
息子の連れ合いには優しく接したいですね。

sallyさんも体調お気をつけてくださいね。
温かいコメント、ありがとうございます!

返信する
ぴっぴさんへ (ぽにぽに)
2006-11-01 17:41:48
こんにちわ~ぴっぴさん^^
すみません、昨日病院でお疲れのところ、申し訳ありません・・・

おじいちゃん先生にそんあこと言われたのですか?
確かに食べれなかった時代に生まれた方には摂食なんて理解できないかもしれませんが。

でも食べれないものは食べれないですものね・・・
食べたい、けど胃が受け付けない・・・
分かって欲しいですね^^

昨日大変だったみたいですのでどうかゆっくりまったりお過ごしくだいさいね^^
返信する
Unknown (あず)
2006-11-01 21:43:51
こんばんは^^
年配の方に理解していただくのって大変ですよね・・。うちは親も無理です・・
ぽにぽにさんの負担のないようにした方がいいですよ・・。
そうそう、うちのぼーにゃもADHD疑惑があります。保育園で言われて、小児科で保留中です・・。
不安になっちゃいますよね・・。でも、知能でカバーできるものみたいなので、個性にして伸ばしていけたらなぁって思っています。今結構多いみたいです。傾向の子とかも。
ぽにぽにさんもあまりご自分を責めないでくださいね・・。
返信する
Unknown (ゴチクン)
2006-11-02 00:29:37
どうもどうも、1日ぶりくらいのコメ。
ゴチです。

イライラなさってますなあw
イライラしたとき発散できる場所があるって言うのはいいことだと思いますよ。

なんか生きてて、
この人とは一生理解し合えないだろうなって人いますねーー。
血族的な理由とか、世代的な理由とかに限らず。

まあでも全然仕方ないことなのかな?
淋しくはあるけど。

返信する
あずさんへ (ぽにぽに)
2006-11-02 15:22:09
こんにちわ~あずさん^^
わざわざ来てくださってありがとうございます。

世代間のギャップって大きいですよね。
ウチの旦那はすごい田舎の農家の長男なので大変です。

ぼーにゃクンもADHDの疑いがあるんですか?
今のお医者さんて病名つけるの好きですよね・・・
私の時代にはそんな病名なかったと思います。
病気というより個性と思いたいですよね;
でも、ADHDの子って意外と天才が多いって聞いて嬉しくなりました。
ぼーにゃクンもそうかもしれない!
将来楽しみですね^^

あずさんもお体お大事になさってくださいね^^
返信する
ゴクチンさんへ (ぽにぽに)
2006-11-02 15:28:38
こんにちわ~ゴクチンさん^^
体調いかがですか?

スミマセン、いらいらしちゃって・・・
大人げないですよね、私って。

ゴクチンさんもそんな風に合わないな~って方いらっしゃるのですか?
そんな風に感じてなかったので意外です。

やはり皆と理解し合えるのは難しいんですね。
う~ん、やはりイライラしてて申し訳ないです。
今日のブログ、内容が不愉快なものでスミマセンです・・・
返信する