ぽにぽにの毎日

境界性人格障害・解離性同一障害・不安障害・離人症・摂食障害色々病を抱えてます。同じような方コメントくださると嬉しいです!

許せないこと

2006-05-24 03:50:55 | 出逢った人たち
とても大事に思っていた方の訃報を聞いて、御主人がお忙しい中、彼女のブログを更新されていました。
正直、涙がでました。

ワタシには過食嘔吐歴26年目になる友人がいます。
前にもブログで取り上げましたが、いきつけのカウンセラーの先生の紹介で知り合いました。

Mちゃん、といいます。
今年43歳になられて独身です。
70歳近いお母さんが仕事に行かれて、彼女は毎日毎日1日中過食嘔吐を繰り返しています。
朝から晩までです。
食費は月に30~40万かかるそうです。

彼女曰く「過食はアタシの趣味なんだからほっといて!」
メールを出しても電話もかけてもでてくれません。
それは一日中過食嘔吐してるからです。
身長は161から159まで縮み、体重は本人曰く33キロとのことでしたが、どう見ても30キロきっています。
服も5号(XSサイズ)がブカブカです。
彼女が街を歩くと皆振り返ったり、恐いものみたさのような視線を送ります。

カウンセラーの先生から「彼女は16歳のときからああだから、誰も友達がいないの。そして一日中過食嘔吐しているから特にね・・・」と。
たまに会っても「アタシはこれでいいの」「あなたも骨密度低いわよ」「御主人と子供さんがいていいわね」
もちろん、病院にも行ってません。
「医者が嫌いだから」ということ。

彼女にそれとなくメールでカラダを大事にして、と連絡するけど無視。
電話を何度かけても無視。
しょうがないか・・・と諦めていた頃、大事な方の訃報・・・

Mちゃんに対して猛烈な怒りがこみ上げて来た。
「あなたの体はあなただけのものじゃないのよ」とやんわり何度かメールを打ったらやはり無視。
怒りを通り越して「もう、知らない」
亡くなられた方の御主人は「痛めつけているのは自分の体だけじゃない、周りのヒトの心も十分に傷つけている」と。
まさしくそうだと思いました。

Mちゃん、あなたの生き方はやはりおかしいよ。
あなたがもし仮に亡くなったとしたら悲しむヒトは必ずいるはず。
なのに、どうして・・・

長年過食嘔吐を繰り返していると「脳が萎縮」してまともな考えができなくなる、と聞いた。もう、手遅れなのか・・・

もう2度とこんな悲しい思いはしたくない。
あんなに頑張って病と闘っておられたのに。
せめて、早く生まれ変わって、二度と「摂食障害」にならないで最愛の御主人の近くに行って欲しい。
願わくば、もう一度御主人とめぐり合ってほしい。

摂食障害の方にも色んな方がいるかと思うけど、彼女のようになってほしくない。
Mちゃんのようにもなって欲しくない。
彼女のためにも、Mちゃんも病と正面から向き合って欲しい。
それが心からの願いです・・・