野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

スヴェニール・デリゼ・バルドン

2011-05-31 10:00:00 | バラ
今朝はスヴェニール・デリゼ・バルドン。
台風の前に撮影した最も美しい年頃の姿をお見せしましょう。

横張りの強いティーローズで、硬くスレンダーな枝は花の重みでアーチを描きます。
花は雨に当たると開ききらずに、中途半端なままボール化してしまいます。

開き始めは普通のティーローズのようです。
花びらが幾重にも重なっていて、中身がぎっしりと詰まっている感じです。


だんだん開いてくると、出来損ないの花ように見えます。


開きました。
先ほどの↑花からは想像も出来ません。
どうですか?個性的な花でしょう。


すごく変わった形です。
がしかし、大変美しくもありますねぇ。
ネコで言ったら5歳くらい、ヒトで言ったら30歳くらい?
もちろん両方ともメスでですよ。


冗談はさておいて、晩年はこんな恰好でフィニッシュを迎えます。
もともとの色が干からびたような色をしているので、
雨に当たらなければ、ずーっとこのまま干からびていきます。

香りは、わずかに心地よいティーの香りがする程度です。


おまけ


アブラムシはお若いのがお好き!


朝から何お馬鹿なこと言ってんだぁ~
・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿