goo blog サービス終了のお知らせ 

野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

戦場ヶ原の花の続き

2012-07-25 20:37:01 | 自然・風景
戦場ヶ原をさらに先へ進んでいきます。

コオニユリ  ヒメオニユリに似ますが ここに咲くのはコオニユリです。 


ミズチドリ  木道脇の湿ったところで見つけました。


ハクサンフウロ


これもハクサンフウロウ


イブキトラノオ  原っぱでは群落を作ります


ワレモコウ  イブキトラノオの中にひっそりと、ちょっと見過ごしてしまいそうです。


ノバラ 原っぱの西、湯川を渡る橋の上、頭上で見つけた薄っすらピンク色のノバラです。

橋を渡っていると香水のような香りが漂ってきました。見上げるとそこにはノバラが。
誰も気付く人はいないと思いますが、このノバラにはダマスクのような香りがあります。
木道を歩いていて出合うノバラには、強弱はありますがこのような素晴らしい香りがあります。
予断ですが、以前「村」で同じような薄っすらピンクのノバラを見つけました。
そのノバラの香りはまるでダマスクの香水、この戦場ヶ原のノバラと同じようでした。
ダマスクにしてもガリカにしてももとはノバラ、ハマナスにいたっては完全な野生種にしてあの芳醇な香り。
きっと古代の人たちはこんなノバラの香りに焦がれ、永遠の香りを求めダマスクローズを作っていたんでしょうかね。
なんて考えながら、しばし頭上の薔薇にうっとりしているとそこに1匹のアブ飛来。
まとわり付く様にしつこくブンブン、条件反射とは恐ろしいもの、頭が認識するよりも早く黄金の左手がアブを握り潰しにかかったその時、罰は当たってしまったのでした。
大きなアブは大きなハチでした。
握りつぶす前に刺されたので、彼は死んではいないと思うのですがかわいそうなことをしてしまいました。


大きく道をそれてしまいました。
再び木道を先へと進みましょう。
しばし森の中を歩いていけば、いよいよ小田代ヶ原に到着です。
と、その前に雨がザーザーァー、しばし雨宿り。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。