野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

コケット・デ・ブランシェ

2011-06-09 20:00:00 | バラ
今日はあまり知られていないバラ、ブルボンのコケット・デ・ブランシェです。
コケットとはコケティッシュなどのコケットで魅惑的なに近い意味、ブランシェは白と言う意味だそうです。
だから魅惑的な白、と言うか何と言うか難しいニュアンスです。

これもたまたまたホームセンターで、香りのバラとして販売していたものを手に入れました。
その時の名前は「コクエストデブランチェ」オールドローズでした。
なんだこの名前は?
どこを調べてもそのようなテレビゲームみたいな名前のバラは見当たりませんでした。
結局、種類と名前が分かるまでに4年くらいかかりました。
前置きはさておき、
この花は我が薔薇庭ではなかなか綺麗に咲いてくれません。
どうしても蕾のほとんどがボール化してしまいます。
今シーズンも開花を前に台風がやって来たので不安でした。
が、ここにきてのお天気続きでどうにか綺麗に咲いてくれました。

この画を見ると、蕾や開花した感じが粉粧楼に似ていますね。
我が家の粉粧楼はほぼボール化してしまいましたけど。
このバラも沢山の蕾を付けていますが、この先どれだけ開いてくれるのか?


直径は5cm度の小輪ですが、薄らっピンク色の花びらがすごく美しい。
もちろん甘~い大変良い香りがします。




開いてくるとグリーンアイが見えてきます。
クシュクシュの花びらも美しいな~。


これから開こうとしている蕾、願わくば雨は降ってほしくないな~。
今週末は、残念ながら雨の予報となっていますが・・・。

後の葉っぱは月桂樹、料理用です。

そうそうコケットとは、NHKでやっている部長みたいなことを言うのかも知れませんよ。
分らないって? ほらOOxy部長ですよ。あの!
OOシーじゃなく、OOシィーだよっ!

違うか・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿