* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

初春の寄せ植えを作りました♪

2021-03-09 | 玄関・立水栓
朝晩はまだ寒いけど、日中は暖かい日も多くなりましたね~。そろそろ季節の寄せ植えも替えどきなので、初春の寄せ植えを作りました♪
正直なところ、寄せ植え苗の選び方がいまいち苦手なのです。〇〇が欲しいな~と思ってお店に行っても、必ずあるわけでもないので代わりの苗は何がいいのか迷うし。
そこで、ここはもうプロにおまかせ♪ バルコニースタイル* の「寄せ植え*くらぶ 花苗定期便3コース」を頼みました♪ 1年に3回、花苗が届くシステムです。


届いた花苗です。全部で8ポット。自分では選ばなかったり、HCの店頭ではあまり見かけないものが入っていて嬉しい~♪
*大輪ラナンキュラス イエロー
*カレンデュラ‘ブランズビューティー’
*ウィンタークラッカー
*カロライナジャスミン
*芳香性宿根ネメシア‘ピンクレモネード’
*パンジー「うえたパンジー」‘天の羽衣’
*プレミアムプリムラジュリアン「横濱ハーバーコレクション」
*アイビーゼラニューム‘エレガンテ’







こちらが今、玄関ポーチに飾っている冬の寄せ植えです。そのときの記事はこちら。→「アンティークカラーの冬の寄せ植えを作りました♪」
まだハボタンの葉も綺麗なんですが、とうも立ってきたし早春になったので交換します。




処分するには忍びなかったので、ポリポットに植え替えて木箱に入れました。寄せ鉢風です♪ しばらくこのままで楽しみま~す。
そのうちヒヨドリに葉をプチプチ!されてしまうと思いますが…。苦笑。



できました♪
7号鉢(内径21cm)に8ポットは多めです。でもね、成長するからと株間をとって植えると寂しい感じになるんです~。最近の寄せ植えはギャザリングとか、フラワーアレンジメント風の綺麗なものが流行り。
なので、根鉢を根洗い(水を張ったバケツの中で根鉢の土を落とす)して、植えこみました。根は切っていないし、根鉢自体の大きさを小さくしただけなので、ダメージは少ないと思います。 



大輪ラナンキュラス イエロー。明るい黄色が目をひきます♪



カレンデュラ‘ブランズビューティー’。品のいいオレンジ色♪



ウィンタークラッカー。花が終わっても緑を楽しめますね♪



芳香性宿根ネメシア‘ピンクレモネード’。可愛い♪



カロライナジャスミン。これから咲きます。



パンジー「うえたパンジー」‘天の羽衣’。色鮮やかなフリルが強めで華やか♪



プレミアムプリムラジュリアン「横濱ハーバーコレクション」。真っ白な八重咲きでこちらも華やか♪



アイビーゼラニューム‘エレガンテ’。まだ花は咲いてないけど、葉に紫色の斑が入っていて綺麗♪




早速、玄関ポーチに飾りました♪ 春が終わって初夏の声が聞こえる頃まで楽しめるといいな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bloomee LIFE が届きました♪ | トップ | Bloomee LIFE が届きました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

玄関・立水栓」カテゴリの最新記事