☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

調教されました 私達 ~Part2~

2009-03-10 | こたろう

今回は最重要課題のお散歩編。
お散歩大好きなこたろうは散歩スタート時のテンションがなのでゆっくり目に歩くのが大事だそうです。

日頃全く気にしていなかったいろいろな点でアドバイスを受けました。( ..)φメモメモ
散歩中は名前を呼んでも振り向かないこたろうが先生にはこの従順さ。リード捌きの差がクッキリ。
ちゃんと先生の顔も見ます。


課題の他所の犬となかなか会えず、どうかなと思っていたら前方をピレネー君が。
後ろから距離を保ちつつ、距離が近くになった時の対処法を聞きながら散歩を続行。
しかし距離が縮まる前にピレネー君は角を曲がってさようならでした。
それで安心していたらある角で急にこたろうが立ち止まりロックオン。
何事?と思ったらその視線の先に先ほどのピレネー君。それでこたろう吠えました。
まあそのおかげで対処法を私達は学習。

次回、先生に来ていただくまでに今回教えていただいた事を日々実践です。
今回は「こたちゃんは食べ物大好きだから躾やすいですよ。」と言われました。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pluplu)
2009-03-10 11:08:56
ゴム手の犯人は又コタ?ululuさんのお出かけ用と間違えたのかな?笑える~

リードをもつ人によって犬も変わるんだね~
コタ、ちゃんと先生を見てるもんね。
指示を待ってる感じだよね。

さんとululuさんを見てたら
コタも食べる事好きでしょう~
コタ太ったと言ってたけど、痩せれたの?
お腹でたまま?

返信する
ゴム手袋の犯人は (ululu)
2009-03-10 13:00:22
こたではない。
台所用のゴム手袋なので、こたには届かない所にある。
ちゃんと指先強化ゴム手袋なのに、なぜか人差し指と中指の先が
切れていたんだよね。

やはり先生と私達のリード捌きは雲泥の差だよ。
タイミングよく声かけやリードを締めたり、緩めたりが
大事なんだけどそれが難しい。

こたの体重は減らない。
躾の関係もあるけど、私達もこたと一緒にダイエット
しなくちゃだわ。
トレーニングしながらの散歩は結構疲れるんだけど
痩せないわ。
返信する
すごいっ!! (@yano)
2009-03-10 21:33:49
こたくんもululuさんもレッスン頑張ってますね!
我が家もスタート時のテンションがかなり高いので
指示出しのタイミングや声のトーンがとても難しいです。
厳しくしないと!とは思っているのですが出勤前のお散歩では
このあとお留守番をしてもらうと思うとついつい甘くなってしまいます

1つ前のエントリーの「とろとろ桃のフルーニュ」、
私も大好きなんです
まったりしていて美味しいですよね。
返信する
コメントありがとうございます (ululu)
2009-03-11 08:55:25
@yanoさん
まだ全然すごくない状態です。
それは私達のレベルが低いからなんですが。
一つの事に一杯一杯で、もう一つを忘れています。

callaちゃんもお散歩時はテンションですか。
何にせよ愛犬が喜んでくれているのを見るのは
飼主としては嬉しいですよね。

こたの為に厳しくしなくてはと思うのですが
難しいです。
@yanoさんのお気持ちよくわかります。
でもcallaちゃんは今で充分良い子ですよ。

とろとろ桃のフルーニュ美味しいですよね。
スーパーで特売の時に今度は何本か買おうと思っています。
返信する
Unknown (RIN♪ママ)
2009-03-11 18:43:15
こたちゃん(実際はululuさんが)、頑張っていますね♪
ホント、先生と私達のリード捌きは雲泥の差ですよね~。
「今だ」というタイミングが絶妙なんですよね!
ただただボーと連れて歩いていてはダメなんだと分かっていながらなかなか出来ないわたしです
お互い頑張りましょう
返信する
コメントありがとうございます (ululu)
2009-03-12 08:22:56
RIN♪ママさん
夫と2人日々努力しております。
おっしゃる通りタイミングが非常に難しいです。
つい後手後手になってしまうんですよね。

私も今まではただボーッと散歩していたので、最近の散歩は疲れます。
もう!くじけそうでしたが、RIN♪ママさんも頑張って
いらっしゃるので私も頑張りますね。
返信する

コメントを投稿