☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

義母が生まれ育った街

2018-03-12 | diary

最近、夫婦の体重増加が著しく。久しぶりに1万歩以上歩こうと。
しかし近所では楽しくないので、話には聞いていて行った事がない義母が疎開するまで暮らしていた荏原町へ行ってみました。

義母が住んでいた頃はどんな街並みだったのかな。


義母が幼い頃によく遊んだという旗岡八幡神社。

綺麗な神社でした。
義母にこの写真を見せると「こんなに赤い鳥居じゃなかった。」と。
神社の歴史を読んだら、昭和20年の空襲で義母が見ていた社殿は灰になってました。
戦後に再築された社殿も平成26年に耐震工事・外壁塗装等の改修がされたとか。


懐かしの場所の建物が新しくなっていると違和感を覚えますよね。
この場所に来て、神社の雰囲気に触れれば懐かしさを感じるのかな。


本殿脇には立派なお神輿が保管されてました。


境内でお散歩中のMダックスちゃんにご挨拶を欠かさないこたろう。(笑)



コメントを投稿