☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

キャンと鳴くので

2019-03-19 | こたろう★健康

アイコンタクトもバッチリで(おやつの要求とも言う)楽しくお散歩。



それなのに帰ってきて、ハーネスを外そうとしたら「キャン!」と鳴いて。 
洋服を脱がせようとするも抵抗されてできず。

夫が言うには少し前に頭をナデナデしようとしたら「キャン!」と鳴いたそうで。

以前も同じ様な事があって、首か肩を痛めているのかと思い病院へ行った事があります。
病院で聞いたら2015年に。
しかし、その時は特に原因はわからず様子見に。

1日様子を見ても改善されないので病院へ。
前日から着たままになっていた洋服も先生が脱がせると鳴かず。
首、肩、胴を触診しても鳴かず。

又もや原因不明?と思いきや、耳を診てもらうと右耳に傷が。


そこに触れると鳴いて暴れて。
12月のトリミングの際、トリマーさんに耳にカサブタができていると指摘されたと夫から聞いた事を思い出しました。
カサブタになっているので、傷は治っていると思っていて。
ただ、その時に確かめていないので、同じ個所かどうかは不明。


暴れるこたろうを診察できないので、抑える為に女性看護師さんが登場。
傷はない左耳の時も暴れて先生になだめすかされてました。

診てもらうと左耳には汚れが溜まっていると。しかしそれで痛みはないそうです。
汚れを採取し、汚れを取る液体を耳の中に入れるとより一層鳴いて暴れて、女性看護師さんでは制御不能に。
男性看護師さんにチェンジになりました。

それで何とか診察と治療を。
男性看護師さんが「こたちゃんはもう暴れられないとわかると諦めて大人しくしてくれるから良い子です。怒って噛みついてくる子もいますから。」と慰めてくれました。

耳から汚れを採取した結果。

傷のあった右耳からは菌は出ず、汚れが溜まっていた左耳から又もやマラセチア菌が。
子犬の頃にマラセチア菌が出て、治療した経験あり。
耳の洗浄は週1回のペースでした方が良いと言われました。

右耳と左耳と違う薬を出してもらい経過観察に。
これで痛みがなくなると良いのですが。



コメントを投稿