☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

新横浜 HANZOYA

2014-04-13 | eat out 神奈川

行きつけのフレンチが閉店して早1年。その間にフレンチを食べに行く機会もなく。
夫が突然「久しぶりにフレンチでも食べたい。」と言ったので、食べログて評判の良かった新横浜のHANZOYAさんへ。
新横浜でフレンチと言えば真っ先に名前が挙がる有名店。ウェディング事業も行いケーキ店、パン店も経営。

食べログ画面から予約ができて便利でした。
予約サイトは一休.comが運営していて、一休.comと共同企画の平日限定お得コースなるものが。
「12,398円→7,500円 シャンパン&選べる特典付!フォアグラやデザートワゴンや選べるメイン等」
選べる特典はホールのケーキかハーフボトルワインで、我が家は迷う事無くハーフボトルワイン。

先客がいらしたので全景の写真は撮れませんでしたが、入ってすぐのフロアにテーブルが8卓位。

披露宴会場のウエイティングルームの様なカジュアルさでちょっと残念。
実際にこちらで披露宴が行われる時はそう使われているのかも。

シャンパンはすぐに出てきたのですが、最初の一品が出るまで割と時間ありました。

本日の一口オードブルは椎茸のコンソメ固めの中にアマドコロという山菜。
和食の様な感じでアマドコロにはほんのりと苦味があり、シャンパンより日本酒に合う一品。

こちらもバゲットのお供はオリーブオイル。行きつけのお店もそうでしたが、フレンチ店でオリーブオイル出すの流行ってる?
 
サーブの方に聞いてみたら、そうではないと思うけど最近の健康志向に合うからでしょうと。
凄いのはこのイタリアのオーリブオイルに合うように自家製バゲットを焼いているそう。
バゲットには焼いたおもち様のな香ばしさもあって美味しかったです。

毛蟹・木の実・川海苔のマカロン仕立て。

真ん中はカリフラワーのポタージュでカリフラワーの味がよくするあっさり味。
川海苔のマカロン仕立ての中に毛蟹が入っていて。
夫に毛蟹だけをコンソメジュレとカリフラワーに浸けると美味しいと教えてもらい、そうすると見事なハーモニー。
川海苔のマカロンは焼きチーズなので味が強くて。これはこれだけで食べると良かったです。

緑黄色野菜と筍のベネディクト風サラダ。

筍の下に一度凍らせたという卵の黄身が半熟状態で。
ベースはトマトソース。

夫は別料金の本まぐろ&アボカドと山葵のジャポニカ風。

美しいお皿。とても美味しかったそう。桜塩がかかっていて、それが良かったとか。

新玉ねぎとフォアグラのプレゼ柑橘の香り。

スープは鴨出汁だそうで、スープと一緒に食べると美味。
フォアグラは3口位の大きさで。行きつけだったフレンチのお店の半分位かな。
行きつけだったお店のシェフの心意気を改めて感謝。

特典に付いていたハーフボトルは行きつけのフレンチで何度も飲んでいたE・ギガルのコート・デュ・ローヌでした。

以前は美味しいと思ったのですが、生産年が違うからなのか?今回は苦く感じて。
夫は美味しいと言ってました。

夫のメインは天然真鯛のポシェット。

昆布〆してあり、ホワイトアスパラガスとの相性が絶妙だったとか。
惜しむらくは鯛が少なくて夫には物足りなかったそう。

私のメインは別料金の熟成肉ドライエイジングビーフのロースト赤ワイン風味。

銀座のグルメドクターイタリアンさん、ホノルルのウルフギャングステーキハウスさんで熟成肉を食べた事があります。
その2店と違い独特の味がして。夫にも食べてもらい、何の味と表現すべきか聞くと「スモークベーコンに近いかな。」と。
残念ながら私の好みとは違いました。
赤ワインソースは甘味がなく、私は少し甘味があった方が好き。

そしてお待ちかねのデザートはワゴンで運ばれてきて、好きな物を選びます。
女性の方は「全部!」というリクエストが多いそうですが、私は全部-2個のケーキ。

落花生のアイスクリーム、桜のムース、プリンが美味しかった。
飲み物はコーヒーにしたのですが、量が夫の頼んだエスプレッソと同じ位で。
こちらは全ての量が少なめで女性向きなのかも。
これでお会計かと思いきや「この後にハーブティをお持ちします。」と。

最後にハーブティを飲んでゆっくりとして欲しいとオーナーが思い、始まったサービスとか。
レモンツリー、レモンバーム、アップルミントを社員の方がわざわざ富士山麓まで行って汲んできた天然水で淹れたものだそう。
これはたっぷり頂けたし、胃がすっきりと整えられる感じでとても嬉しかったです。


お茶菓子はどれも美味しくて、特に桜のマカロンが美味しかった。

そして帰り際にはなんと系列店のパンを頂きました。

サービスも良かったし、あっさり系フレンチで女性向けのお店かな。

追伸:
食べログの口コミを再度よく読んだら、こちらのお店はオーナーシェフが居る時と居ない時の味の差が大きいと。
今回はオーナーシェフではなかったのかな?でも夫は満足したそうなのでオーナーシェフかも。



コメントを投稿