ネコと王様と私。

3匹のネコ(♀)と王様(夫)と暮らす私の、たわいない日常の話。

年賀状はお早めに。

2010年12月20日 | 日記

2010年12月20日(月曜日)

今日は、とても良い天気で、昼間はものすごく暖かかったです。

朝、いつもよりエアコンの温度設定を低めにしていたのに、なんだかすごく暑くなってきたのでOFF。

時間がたつにつれ、日差しが強くなり、窓を開けても部屋の中と外の差が感じられないくらいポカポカ

していたので、久々に空気の入れ替えをしようと、しぱらく窓をあけたままにしてました。

いつもは、外に出して~!外に出たい~!と、にゃーにゃーうるさいみゅうなのに、今日は呼んでも無視。

ちなみに、いつも「おんもでるこ~!(訳;外に出る子)」と窓を開けるときに呼ぶと、走ってやってくるのに。

ものすごく寒い日も、雨がすごい日も、いつでも「にゃぅぅ~ん!(ドアを開けて~)」と、私を呼んで、ドアを

開けさせる「出たガール(注;うちでは、何かやりたがる人や猫のことを○○ガールと呼んでいます)」みゅう。

「今日は寒いよ?」「外は雨降ってるよ?」と、念を押しても「いいから開けてよ~」と、ねだるので、仕方なく

「ほんとに出たいのね?」と開けると、たぶん、自分が想像していたよりも寒かったり、土砂降りだったりして、

ドアの手前で、一瞬「うっ・・・!」と固まって、外に出るのを躊躇する。「あれ?なんか今日、思ってたのと違う。

うう~・・・どうしよう・・・」って、あのちっこい頭の中で、必死に考えているみたいで、見ていて笑える(苦笑)。

ドアの前で、じっとして、丸くなっているみゅうに、追い討ちをかけるように、「外に出ないの?」と声をかけると、

「うっ・・・」って感じで、「私がドアをあけてって言ったんだし、ここで出なかったらもう開けてもらえないかも・・・」と

思っているのか「ふ、ふん。なにさっ!こんなの平気よっ!」って感じで強がっているのか、おそるおそる外へ出て

みたり、とりあえず、って感じでササッと出てみたり。で、結局、すぐに部屋に入ってきたり、意地になってずっと

外にうずくまっていたり。いったい何がしたいのか?って感じで、なんか、そこがまたバカみたいで可愛い(←親バカ)

 

話は変わるが、昨日は王様の実家で法事だった。でも、私は行かなかった。

法事があることがわかってから、ずっと悩んで、迷って、でも喪服は新しいのを買って、無理しないでいいからって、

言ってもらっても、行けるなら行きたいって、ずっと思ってて、そんな私をみた友達からは、マジメすぎって言われて、

それでもずっと考えてて、いっそ、行かないって決めたら気持ちが楽になるかと、先週の金曜日くらいには行かない

って宣言してみたけど、ぜんぜん気持ちは楽にならなくて、眠れなくて・・・。

結局、というか、やっぱり行かなかった。行けなかった。

実は、王様は、私は行かないと、先週すでに実家に電話して伝えていたそうだ。たぶん、そうなるだろうということは、

私にも王様にも、同じようにわかっていたんだと思う。私がグズグズ悩んでいる間に、王様はすでに「私の不参加」を

決断していた。自宅から電話すると、私が気にするかもしれしないと、わざわざ仕事中に電話で連絡していたらしい。

王様はもちろん、義母も義兄も「別に、無理することはないから、気にしないで。」と、私に優しい。ただただ感謝です。

王様の実家は、そんなに遠くもないけど、それでも車で一人で遠出するときは、自分が気をつけていても、事故にまき

こまれたり、まぁ、普通に生活していても、そうなのだが、今のこの物騒な事件の多い世の中、いつ何時、何があるか

わからないので、一人でどこかへ行くとなると、やはり心配になる。一緒に出かけて事故にあうのと、一人で出かけて

事故にあうのでは、全く違うのだ。なので、「今、実家に着いた」「これから帰宅する」と、電話してくれる。それだけでも、

私は少し安心することができる。無事に帰宅した王様は、法事が朝の10時からだったので、かなり早い時間に起きて、

余裕をもって早めに出発したので、私が一緒なら、何かと話しかけて、眠気を覚ますこともできたのだが、さすがに一人

で運転していると眠くてたまらず、途中でどこかのサービスエリアで少し休んでいたと言っていた。本当、お疲れ様でした。

済んでみればなんのことはない。たぶん、行っていてもそうなのだろう。何をあんなに悩んでいたのかと、今では思うが、

まぁ、たいていのことは、そんなものだ。とりあえず、悩みが一つ無くなったので本格的に年賀状作成にとりかからねば。

でも、気がつけば、今年も残りわずか10日なんだなぁ~。何やってたんだろ、355日・・・。ってか、昨日何食べたっけ?

っていう程度のことさえ、なかなか思い出せないこの頭で、今年を振り返ろうとしてもかなり無理があるな・・・。^^;(汗)

クリスマスケーキはもう予約(この前のケーキと同じ店だよん♪)してるから、あとはモスチキンを買って食べるだけかな。

年賀状、年越しそばや、雑煮とか、年末年始の買い物、黒豆作り・・・とりあえず、大掃除は全く考えておりません(苦笑)

とりあえず、王様の年賀状の絵だけは今日やっと決まったので、今週中には自分の年賀状の図案を決めて、住所とか

喪中とかの整理をして、なんとか年内にポストへ投函できたら、もう今年は良いってことにしよう。(毎年同じだな^^;)

ほんと、クリスマスだとかって浮かれてる場合じゃないな。ってか、ブログなんか、もっとやってる場合じゃないな。(焦)

 

ちなみに、王様のお父様がお亡くなりになったのは12月25日なんだそうです。(実はつい最近まで知りませんでした(驚)

そのときも、冬なのにとても暖かい日だったそうで、それから、何度かの法事のときも、なぜかいつも暖かいんだそうです。

きっとお父様のお人柄なんでしょう。王様は「同じ性格だった」と・・・。うんうん。き、きっと良い人だった筈。ね?ね?^^;

それにしても、結婚してから10年以上たつというのに、今回の法事で初めてお父様の命日(あれ?何年?!(焦)を

知ったという・・・。もしもし王様?毎年、クリスマスだ♪とか浮かれてて良かったのかい?私的には、日付を知ってから、

なんとなく、「クリスマス=命日」みたいな、ちょっと複雑な気分にはなったものの、でも、今更?って気もするし・・・。

ま、とりあえずケーキさえ食べれたら王様的には満足みたいだし「クリスマスはケーキを食べる日」ということで・・・^^;。

 

もうひとつ、おまけのちなみにですが、私の母の命日が5月11日で、ちょうど「母の日」と同じ頃になるんですよね。

なので、自分の母親に何もしてなかった分、王様のお母様にはもちろんのこと、ウニおばさんとか、ちょうど母親

世代の人に、感謝の気持ちを伝えたいというか、何かプレゼントしたい気持ちが強くなります。贖罪なんですかね・・・。

 

気がつけば、夜中の2時過ぎ・・・。あぁ~。なにやってんだか。年賀状、色々やれたなぁ~・・・。トホホでやんす。(泣)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長靴をはいた、いや、長靴に... | トップ | 冬至。(仮) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事