ネコと王様と私。

3匹のネコ(♀)と王様(夫)と暮らす私の、たわいない日常の話。

たかがメール、されどメール。(2の続き)

2010年12月09日 | 日記

「もうメールするのはご遠慮願えませんか?」と送信した人から、返信がありました。

ごめんなさいって、謝ってくれてはいたんだけど、どうも、私がどのくらい苦痛を感じていたとか、

本当にわかっているのかしら?いや、多分これはわかってはいないだろう・・・という内容のもので、

「また、元気になってお店に来てねっ♪じゃ、まったねぇ~」的な、かるぅ~いメールでした。(苦笑)

その人とは別に、同じ美容院の人で、さりげなく話してもらえないかと頼んでいた人にも、一応メール

しました。もしかしたら、忙しくてそんな話をするヒマが無かったのかもしれないし、なんか、私も、最初

から、他の人に頼まずに自分で「もうメールしないで」って、お願いするべきだったかなぁ?とか、私が

変なお願いをしたせいで、二人がギクシャクした関係になってしまってても、仕事にも支障が出るかも

しれないし、もし変なことになっていたら、その人には何も関係ないことなので、申し訳なかったし・・・。

今日、またその人からメールが届いたこと、今回は自分でもうメールしないでほしいとお願いしたこと、

最初から私がすればよかったのに、なんだか関係ないのに余計なことをお願いしてしまって、かえって

悪かったですね。もし、不快な思いをされていたら、ごめんなさい。みたいな内容で、メールしました。

そしたら、その人から「ごめんなさい。私が遠まわしな言い方をしたから・・・。でも、まさか、またメール

するとは思わなかった・・・。不快な思いをしたのは○○ちゃんの方だよね。本当にごめんね。」という、

とても謝罪の言葉がたくさんの、きっと優しい気持ちも入っているだろうと思えるメールが届きました。

その人も「まさかメールするとは・・・」と言うということは、私のメールを見てかなり驚いたでしょうね。(苦笑)

もしかしたら、「もう、あんまりメールしない方が良いよ」というようなアドバイスが、「メールをするときは、

もう少し文章を考えた方が良いよ」っていうような感じで、伝わってしまっていたのかもしれません。

だって、今日、その人から届いたメールは、「体調はどうですか?もう12月ですね。あれから(私が前に

その美容院に行ったときから)何ヶ月がたったのかなぁ~・・・。会いたいなぁ~。」って、オマエは遠距離

恋愛中の彼女かっ?!って、思わずツッコミたくなる感じのメールだったので・・・。もう、腹が立つというより、

笑っちゃいましたけどね。あとで、別の人のメールも読んだから、私へのメールについては、何という言葉で

伝わったかまでは、わからないけど、ちゃんと、その人からは、メールに関して何かしらの注意はされていた

わけで、それを、そこまで勘違いするかな?って思ったら、もう笑えてきて。王様にも話したら笑ってたし。(笑)

会いたいだけなら、たまぁ~にですが、近所まで行くことがあるので、ドアを開けて、「こんにちわっ!」って

挨拶くらいはできますけど(苦笑)、でも、実際は、そうじゃなくて、結局「お客様」として来てくれってことなん

でしょ?なんかラブラブメールっぽかったけど。もう、けっこういい歳(30代半ば~40歳前後くらいかな?)

なんだから、もう少し考えましょうよ?って感じですね。若い子でも、しっかりしてる子はいますからねぇ。

ほんと、ああいうメールばかり送信してたら、どんどんお客さんが離れていっちゃわないかと、心配です。

メールの内容もさることながら、よく別の人宛のメールが届いてましたし。基本中の基本ができてないっスね。

ま、そういう人なので、また年が開けたら「お元気ですかぁ~」なんていう、かっるぅ~いメールが届きそうです。

当分、たぶん、来年の春とか夏とかまで、そこの美容院には行かないだろうなぁ~。っていうか、行きたくても

行けないんだった!(←これぞ基本中の基本でしたね。すっかり忘れてました。私も人のこと言えませんな。^^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかがメール、されどメール... | トップ | 長靴をはいた、いや、長靴に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事