ネコと王様と私。

3匹のネコ(♀)と王様(夫)と暮らす私の、たわいない日常の話。

「良かった探し」のススメ。

2010年11月24日 | 日記

昨日、「人って信用できない・・・」とか言っていた王様へ、また手紙(交換日記)を書きました。

さすがに「男のクセに、ちぃ~せぇ~ことで、イチイチ愚痴ってんじゃねぇ!」とは書きませんが、

ちょっと、あまりにも些細なことを気にしすぎて、たくさんあった良かったと思える出来事のことを

忘れているのでは?と思ったので、「良かった探し」をしてみたらどう?って薦めてみたんです。

王様からの返事には、「そうかもしれない。でも、良かった探しは難しそうで、できるかどうか・・・」

みたいなことが、書かれてありました。

「良かった探し」って、昔のアニメであったんですよね。不幸な少女が、「良かった」と思えることを

見つけることで、不幸だと思わなくなるというか、要するに「ポジティブシンキング」ってことですかね。

私も、わかっていても、なかなかできない時もあるので、王様にも、ちょっと難しいかな?と思います。

でも、結局、「ものは言いよう、考えよう」なんですよね。同じことでも、考え方ひとつで良くも悪くもなる

もんなんですよね。

私は、元々ネガティブ思考、マイナス思考が強いので、物事を悪い方へ悪い方へとしか、考えられなく

なることも多くて、なかなかポジティブシンキングとか、前向きにとか、苦手で、堕ちることも良くあるけど、

それでも「堕ちたら次は上がるだけ。いつかきっと、その日がくるはず。それまではただ待てば良い。」と

思うようにしようとか、なんとか「良かった探し」ができるように頑張ろう、考え方を変えよう、気にしない

ようにしよう、とか、色々と思ったりはします。とはいえ、これがなかなか難しいことなんですけどね・・・。

王様も、「良かった探し」がうまくできるようになれば、今よりずっと、ラクになれると思うので、頑張って

「良かった探し」をすることを心がけてほしいな、と思っています。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかがメール、されどメール。 | トップ | 初めての味噌・・・。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-11-25 21:09:39
ほんとですね。三度のご飯が食べられて、健康で、笑えてたらそれだけでものすごく幸せな事ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事