ネコと王様と私。

3匹のネコ(♀)と王様(夫)と暮らす私の、たわいない日常の話。

もうひとつのお土産・・・。

2010年11月22日 | 日記

ついでといったら、ウニおばさんに失礼ですが、ベルギーへ行く前にもらっていたお土産もありました。

長野県上田市のお土産(お仕事で行かれたようです)だったのですが、写真を撮るのを忘れていたので、

箱だけの紹介という、なんともマヌケなことになってしまいました。(苦笑)

ちなみに、箱のサイズは横9.5センチ、縦15センチです。

最初、箱に書いてあるのを、間違って「みず飴」と読んだのですが「みすず飴」が正解でした。

ちょうど、友達が遊びに来てくれたので、二人で食べてみたのですが、なんと表現すれば良いのか・・・。

「飴」と書いてあるものの、キャンディのような硬いものではなく、やわらかいのですが、ぜりーとも違う、

ボンタン飴のあの感じに似た、それを少し硬くして、歯にくっつくようにしたというか、「ぬちゃーっ(友達は

お菓子を食べながら、その感想をしきりにこう表現していました(苦笑)」としたような、なんともいえない

感じがお口の中に広がる、なんというか、昔ながらの素朴なお菓子といった感じでした。(ものは言いよう。)

味も、ぶどうやももなど、何種類かあったのですが、どれも何味だか、はっきりとはわからない味と甘さで・・・。

大きさは、長さ4~5センチ、幅1センチくらいの棒状で、それが2段重ねでぎっしり詰め込んでありました。

1個1個、食べると口の中にけっこうな時間いらっしゃいまして、すぐには飲み込めなかったんですけど、味の

違いを確かめられらるほど、何個も何個も食べていないし・・・。というか、正直、自分から進んで食べる気

にはなれなかったので、その程度の感想しかないのですが・・・。って、せっかく買ってきてもらったお土産

なのに、かなり失礼なこと言ってますね、私。(本当にごめんなさい!いつもありがたいと感謝してます!)

そんな、友達も私もちょっと手が出せなかったお菓子ですが、さすがは王様、けっこう早いペースで全部

食べてしまいました!(驚)やはり、味の違いまではわからなかったようですが、アレを進んで食べるなんて、

マジですごいと思いました。王様の味覚、恐るべし。でも、ウニおばさんには、これでちょっと申し訳が立った

ような気がして、安心しました。もし、王様が食べてなかったら、今も冷蔵庫にあると思うので・・・。(苦笑)

PS.長野県上田市の方にも、こんな大変失礼な感想を書いてしまって、本当に申し訳ないです。もし、気を

悪くされたらごめんなさい。でも、これはもう、好みの問題としか、言いようが無いので、どうかお許しを・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギー旅行のお土産。 | トップ | よそはよそ、うちはうち。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事