くじゅう山麓の宿 ポーランの笛よろず日記

グーグルマップにも出てこない(最近は出るらしい?)隠れ宿 近くの温泉や登山の様子を紹介 宿とは関係のないネタが多いです

阿蘇神社の門前で馬ロッケ食べて古閑の滝へ行く

2014-01-27 07:32:14 | グルメ
阿蘇神社から門前のほうへ この辺り、いろんなお店があって楽しいです

店先には湧水が出ているところも多いです

まずは「とり宮」の馬ロッケをいただきましょうか




注文を受けてから揚げてくれます 店内でいただくこともできますよ






おにぎりみたいにジャガイモの真ん中にそぼろの馬肉が入ってます 

味はウマく伝えることができないので食べてみてください おいしいです

パンチがきいたお味の馬ロッソというのもあります






次はたのシューを






小ぶりのシュークリーム これもまたたまらんですな 1個126円






門前においしいものがたくさんあり活気があるので若者の姿もよく見かけます






阿蘇神社から国道57号にでて古閑の滝に行く途中ちょっと寄り道

後藤まんじゅう店でたかなと芋りんごのまんじゅうを食べました 1個80円






食べてばかりなので運動しましょうか 古閑の滝までは駐車場から600メートルほどあります






滝が見えてきました






男滝と女滝がありますがこちらは女滝で100メートル

男滝の方はそんなにつららがなかったなぁ






平日でも見に来る方は結構いらっしゃいますね つえが入口付近に貸し出してあります






ミツマタの木もたくさんあったのですが一昨年の大水害で滝周辺のはほとんど流されたようです





凍っている古閑の滝、今の時期にしか見られないので

こちらに来られることがあったらぜひ見に行ってください




くじゅう、阿蘇のログハウスの宿 ポーランの笛はこちらからどうぞ♪


もうひとつのブログはこちら



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←クリックしていただきありがとうございます♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇神社と門前町を散策 | トップ | いつもの、近所の山の散歩です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気が良い所ですね (ぱみゅーきゃりきゃり)
2014-01-28 08:59:56
馬コロッケ美味しそうですね、古閑の滝ってテレビでよく出ますが阿蘇神社の近くだったんですね。
ちなみにこの辺りはノーマルタイヤで問題無いですか?
返信する
ぱみゅーきゃりきゃりさんへ (ぽーらん)
2014-01-28 13:47:19
馬ロッケおいしいです お近くに来られましたらぜひ召し上がってみてください
阿蘇神社や古閑の滝は大雪でも降らない限りはノーマルタイヤで大丈夫ですよ
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事