くじゅう山麓の宿 ポーランの笛よろず日記

グーグルマップにも出てこない(最近は出るらしい?)隠れ宿 近くの温泉や登山の様子を紹介 宿とは関係のないネタが多いです

夏は涼しいよ、鯛生金山その2

2010-07-07 16:51:32 | 旅行
いやー、深い竪穴みて背筋も冷たくなった所でさらに奥へ。

何ヶ所かのゾーンに分かれており飽きません。





坑道内には焼酎も寝かせてあります。

ワインの貯蔵にもいいでしょうね。





坑内はあちこちで水が出ています。現在は自然排出されているみたいですが。

坑道は深さ310メートルまで水が溜まっているそうです。閉山してから40年分の水ですね。

地上まであと200メートル。あと何年で一杯になるのかな?





このトロッコ軌道は山の反対側の矢部側までつながってて2600mほどの距離があります。

矢部側の鉱山住宅からもトロッコに乗ってここまで通勤してたそうです。

雨も雪も関係なくていいね。





何かの鉱脈がブラックライトで照らされてました。

金山ですからもちろん金鉱脈もありました。





金の鯛のペア(レプリカ)

以前は本物がおいてあったのですが大きい方は以前盗まれました。

犯人は捕まったものの既に溶かして売られていたそうです。

しかし30キロの鯛をどうやって見つからずに?





このブロンズの鯛に金箔を貼って願掛けをすると金運アップするそうです。貼ろう。





しかし飽きないな。もう一周したいくらい。





車にピヨコも待たせてるしそろそろ帰ろう。



でも金山ネタは次回も続くよ~




阿蘇の離れ宿 ポーランの笛はこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 押していただけるとありがたいのですが。ありがとうございます♪

こちらも、よかったら押していただけます?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は涼しいよ、鯛生金山その1 | トップ | 夏は涼しい鯛生金山その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事