くじゅう山麓の宿 ポーランの笛よろず日記

グーグルマップにも出てこない(最近は出るらしい?)隠れ宿 近くの温泉や登山の様子を紹介 宿とは関係のないネタが多いです

トカラ列島 中之島 御岳

2023-02-13 08:03:19 | 島旅

フェリーとしま2が出港して6時間後の翌朝 口之島に接岸

 

次の中之島で下船するので朝食代わりにカップ麺を食べておく

 

朝6時10分頃 中之島に到着 ヘッドライト点けて歩き始める

 

ここから7キロほど歩くと登山口らしい

 

道のあちこちに島バナナが生えてる

 

ずーっと霧雨 風も強い 一瞬だけ海が見える 

 

 

 

風が強く何も見えない

 

ガスも濃いけど火山ガスがツーンと来る ここでガスマスク装着

 

 

 

御岳(おたけ)979メートルに到着 火口や海が見たかったが何も見えず

 

この下が火口 ゴーっとジェット機みたいな音がしてる

何も見えないので下山しますー 

 

 


一日一回、ボチッとお願いします

        

     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
             にほんブログ村

 

 たまに更新、自家焙煎コーヒーのブログ

  ポーランの笛HPこちら


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島に渡る前にひとっ風呂 | トップ | トカラ中之島 麓に下りる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cow)
2023-02-15 15:06:12
展望はなくても緊迫感が伝わってきます。

ガスマスクはカートリッジを交換すると、いろんなガスに対応できるんですか?
COWさん (ぽーらん)
2023-02-15 20:05:24
あちこち火山活動が怪しいので登っておこうと思って。
元々、口永良部島も古岳まで登れたのですが噴火してからはもう無理です
桜島も、南岳まで女学生時代に登ったと、叔母が言ってました(たぶん70年以上前)
ガスマスク、本体買ってしまえばカートリッジは600円前後、いろんなガスや有機塗料などに対応しててシンナー扱うときとかも使えますよ
Unknown (cow)
2023-02-15 20:37:44
桜島の南岳は今はまず無理ですね💦

ガスマスクは塗装の時も重宝しそうですね。

アンモニアガス用カートリッジがあれば、堆肥作りにも使えそう!
COWさん (ぽーらん)
2023-02-16 06:12:31
これは重松産業のガスマスクなんですが
重松産業のアンモニア用カートリッジ
1個629円でモノタロウで売ってます
100個だと58900円でした

コメントを投稿

島旅」カテゴリの最新記事