SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

12月31日 大晦日は 生石山(おいしやま)

2016年12月31日 | ハイキング

2016年 大晦日

  雪があれば スノーボードに行こうと

    考えておりましたが…

 

ゲレンデの雪が少なく 断念

 

それじゃあと言うことで 

 生石山(おいしやま)870mへ登りに行きました

 

7時過ぎ 駐車場へ到着 

 

気温0℃

  こんな装備です

 

虎男は ロープでFJと繋ぎます

 

 

体が温まるまで 指先が寒く痛い

  缶コーヒーで 温めます

 

では ハイキングスタート

 

矢印の辺りを 目指します

 山頂までの距離5.5㎞

 

 

薄暗い山道を もくもくと登ります

 虎男は 何かの気配を感じるのか?

   テンション高めです

 

 

 

途中アスファルトの道も 歩きます

 

沢の水で 渇きを癒しました

 

山深いハイキング道は

   景色が 全然見えん

 

なので おっさんの写真を挿入

 ↓ピカッています

 

長い距離なので

  結構 しんどいです

 

 

 

いつ降ったのか?

 雪がちらほら 残っていました

 

もう少しで 生石神社です

 

見えてきました

 

神社に到着

 

凄い断崖ですが…

 

でっかいハチの巣が 気になりました

 

 

どんどん登ります

 

やっと 景色のいい場所に出ました

 

頂上は まだ?

 

見えた!!

 

霜柱を踏みつつ

 ラストスパート

 

9:30 山頂に到着 (2時間10分)

 

天気は最高

 

地元の海も ばっちり見えました

 

すすき野原を 進みます

 

本日の ランチポイント

 

山ラーで 腹ごしらえ

 

登り途中で見えた 鉄塔です

 

 

山頂でも 虎男は暑いみたい

  影を探し 休憩中  

    マイナス1℃くらいなのですが…

 

山の家おいしは 閉まっていました

 

では 帰りましょう

 

帰りは 別ルート

 

下りはきつく  長い階段→ガレガレ

かなり足に キマシタ

 

竜王水で 水分補給中

 

犬は飲んでも OK?

 

アスファルトの道が ほっとします

 

やっと下まで 下りました

 

この辺りで 虎男がバテ気味

  私も ヘロヘロデス

 

 

11:30 駐車場へ帰ってきました

 

行き

桜の小径コース 5.5km

 

帰り 

直登コース 5.2kmでした

 

疲れ顔の虎男?

 

帰宅後も このありさま

 

 

なので 

 ご褒美に骨をあげました

 

 

元気が出たみたいです

 

今年最後の 夕日

 

来年も よろしくお願いします

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿