SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

やっと見つけた グリップちゃん

2011年05月24日 | 2011 5月王滝100kmに向けて

私のブログに初めて コメントを入れていただいた

同じPUGSLEY乗りの ”どーせむ様”より

王滝100kmに向け 色々とアドバイスを 頂きました

 

その中でも グリップについては 私自身も

気になっており どうしようかな?と悩んでいたところですが

どーせむ様のアドバイスにより 背中を押された感じです

 

そこで急遽 手のひらとの接地面積を稼げるグリップを探すことにしました

と言っても 今週の金曜日には 手元に無いと意味が無いので

 

1.オークションは まあ無理でしょう

2.インターネットショッピングは 在庫の有無もあり やばそう

お世話になっている自転車屋さんに 相談すると 在庫なし

発注しても 金曜日には間に合わないとの事

 

探しましたよ!! その他の自転車屋さんを

で やはり一番しっくりきたのが どーせむ様 お勧めの

こちら サーファス プローフロ ロックオングリップです

値段もそこそこ安く お勧めです

 

しかし ひとつ問題が!!

KIND SHOCKのリモートスイッチを グリップに固定するのですが

ODI社のロックリングのみ対応するのです

※写真 右側がODI社のロックリング

 

そこで ほじほじ加工しました

カッターで グリップ側の 周囲に切れ込みを入れたあと

ODIのロックリングが はまる様に たてに切り込みを

入れては 折りを繰り返します

意外に さくさく 切れました

で完成です

加工は 左側のみで OKです

もともとの ロックリングより 厚みが1.5mmくらい薄いので

少し隙間がありますが OKです

締め込み側(パイプ周囲)は隙間は無いので 固定は問題無いはずです

 

ハンドルへの取り付けですが

PUGSLEYは ホイールのスポークテンションの調整や各部の増し締めのため

入院中で26日に 引き取り実施予定です

 

あと KIND SHOCK i7-Rは 本日メーカの回答が

あったとの連絡が 自転車屋さんより ありました

 

どうやら ポストの中のナットが緩んで 外れていたのが原因

再度組み付けて 返送するとの事でした

メーカも初めて 事例らしいのですが 二度と無い様に

してほしいものです

こちらも25日に 引き取り予定です

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オクナルマン)
2011-05-25 17:08:15
はじめまして。

実は、7歳の息子にGT STOMPER を購入しようと考えているのですが、離島在住で島には取扱店がなく、20か24で購入を迷っております・・。

身長123cm、股下53cm(超短足・・)なのですが、凛太郎くんの身長・股下のサイズを参考にさせていただけませんでしょうか??

また、ご長男さんが凛太郎くんのSTOMPER 20に跨った場合は、足と地面の接地にゆとりはありますでしょうか?ご長男さんの身長・股下もあわせて教えていただけると助かります・・。

誠に勝手なお願いで恐縮なのですが、是非お助けください・・。
返信する
Unknown (SuperFJMan)
2011-05-25 21:34:50
オクナルマン様へ
回答遅くなり スミマセン

子供の自転車選びは 楽しいものの
現物が 届くまで心配ですよね

質問の件ですが
先ほど 測定した結果
長男 8歳 身長131cm 股下57cm
次男 5歳   111cm   47


STOMPER20 サドルを一番下げた状態で
地面からサドル上面まで 58cm

またがった時 次男の場合は 両足の親指の付け根位まで 地面に届きます

次男のサドル高さのままでは
長男は べったり両足が届きます

子供たちの測定結果を 見ても
オクナルマン様の息子さんも
決して短足では無いと思いますよ

STOMPER20は タイヤが20×2.4と 極太なので
結構漕ぎが 重たいです

長男も現在20インチのMTBに乗っていますが
調度良い感じです 24インチへの ステップアップは 早くても来年位かな?

参考になったでしょうか?
返信する
Unknown (オクナルマン)
2011-05-26 00:53:50
大変参考になりました!
有難うございます!

これからもちょくちょく拝見させていただきます。王滝、頑張ってください!
返信する

コメントを投稿