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PUGSLEY 改善(リヤハブ軸 固定)

2011年01月24日 | 自転車

PUGSLEYでの 不満点は 少なからずあります

最大の点は リヤハブの軸が ズレることです

 

現状は クイック留めなので ボルト留めの方は

当てはまらないと思いますが…

 

通常の位置です

フレームとタイヤとの クリアランスは 指一本位です 

 

ところが 強烈にリヤブレーキをかけるなどの ストレスを

加えると ハブ軸が 写真のように6mm程度 後方に

ズレます

すると タイヤが フレームに接触し えらい事になります

何度か クイックを強く締めましたが 変化無しでした…

 

そこで SURLYのチェーンテンショナーを参考に こんなものを

作りました (正確には 作ってもらった)

角ワッシャに SUSの角棒を溶接

角棒 :幅9.5mm×厚み4.5mm

 

リヤハブ部にはめ込み 10mmのボルトナットで 挟み込みます

 

ディスクブレーキとの クリアランスも 問題なし

安心して ブレーキが 使えるようになりました!!

 

前輪の軸も 少なからず 同じ様にズレることがあります

そのときは ブレーキが大きな音で 鳴きます

そのたびに クイックを緩め 閉めなおします

(改善方法は 検討中)

 

激しく乗る方は ハブはボルト止めタイプが

いいと思います

 

 



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