SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

何故か 空気が抜ける…

2013年10月31日 | 一輪車 Muni

最近Muniの空気がよく抜けます

なので 昨晩 チューブを点検しました

 

ベアリングの 止め金具を外すと

砂まみれ…

 

タイヤを外し

 

チューブを取り外します

 

チューブを 目視確認するも 

特に異常無し

 

なので チューブに 空気を入れて 

朝まで放置しましたが 空気は減っておらず

  

朝から組み立て開始

 

そうそう 左側のベアリングは結構傷んでおり

手で回すと

ゴリゴリします  交換時期みたいです…

 

シリコングリスを 塗り

 

組み立て完了

 

 

仕事から帰宅し 

Muni練ジャーーーーと

気合が入っていましたが

 

タイヤを見ると 

ありゃ??

 

ペシャンコです

なんでじゃーーー

 

取り敢えず 空気を入れて

急激に抜けないことを 確認し

Muni練開始

 

行き先は マリーナ

 

そろそろ イルミネーションが

賑やかになる 時期みたいです

 

(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-

 

クリスマス用ツリーも 準備中でした

 

 

 

少し 特した気分になりましたョ

 

帰宅後は タイヤに20psi空気を入れ 放置

明日の朝 どうなっているのでしょうか???



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬笑)
2013-11-01 19:42:00
パンク? バルブ不良?
チューブはフレンチっぽいですね?

ウチの24インチは米式ですが、チューブも
厚いのか、エア漏れも少ないんで、メンテ
要らずです   笑

今のところ、雨は夜からみたいで、なんとか
遊べるかな?

歴史ある神社の隣で遊びます、帰りに
時間余裕あれば、ぜひ参拝ください。
地ビールも売っています、土産にどうぞ♪
返信する
Unknown (chootoku)
2013-11-01 20:37:12
こういうパンクは経験上、ほんとに小さなが原因だったことが多いです。
チューブを膨らませて、水の中で押してやると、プププって泡が出てくるかも知れませんね。
もうひとつ、フレンチバルブで低圧で乗ってると、タイヤ(チューブ)がよれたときに、細いバルブだけに応力集中が起こりやすく、バルブの根元からパックリ逝ったりすることも。二代目のトラ車がそうだったので、リーマー使ってバルブ穴広げて、太いバルブのアメリカン仕様にしました。それ以来、そういうことは起こってません。
ご参考まで(^^)
返信する
Unknown (FJ)
2013-11-02 16:49:31
馬笑様

本日の調査により ただのパンクと判明しました(^_^;)

ファットタイヤは見た目ゴツイのですが…


明日 なんとか天気持ちそうですね
お会いできるのを 楽しみにしております

家族にお土産 こちらもかなり 重要ですので
情報よろしくお願いします



chootoku様

私も バルブ根元がパックリいった経験が
あったので そのせいかと 決め付けていましたが

ズバリ ほんとに小さな穴の パンクでした


パンク修理は 平日ではなく休日にじっくり調査しなくてはいけませんね(๑≧౪≦)
返信する

コメントを投稿