SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

リアブレーキ強化

2011年03月27日 | 2011 5月王滝100kmに向けて

前振りから

フロントディスクブレーキロータを φ160⇒203mmに

交換した結果 大満足でして

 

リアブレーキの方も 変えようかなと

今回の 作業となりました

 

KCNCのディスクブレーキロータ φ180mmを購入

箱を 開けると……??

 

デザインちゃうやんか!!

 

とりあえず 色々購入店に 確認したところ

最新モデルが このデザインらしい

なんか フロントと比べて 古臭く感じますけど…

 

ライトウェイの HPをチェック

ディスクブレーキローターは 生産中止ですが???

 

検索をすると ありました!!

キャリパーブレーキ一覧に!! 分かりにくいですねーー

 

 

前後で デザインが 異なりますが 納得し 取り付けです

 

先ずは 重さチェック

 

交換前は AVID G3 φ160mmです

 

自転車を ひっくり返し リヤ ホイールの取り外しです

ギアを フロントはインナー リヤは11Tに切り替えます

 

クイックを 外します

 

オリジナル品の リヤハブ 固定用ボルトを外します

 

ではホイール 取り外しですが……

外れません??

ローターが リヤブレーキ キャリパーに当たります

 

PUGSLEY 2011年モデルは 改善されているみたいです

 

リヤキャリパーを 外して ようやく リヤホイールが 外れました 

 

 

ここで マウントですが フロントブレーキ強化時に

使えなかった フロント203mm用マウントを今回 使用します

※ 下は今回取り外した リア160mm用です

 

仮付けです

 

一応 このアダプターで φ203mmのロータが リアに

使えるか検証します

左:フロントホイール ロータφ203mm 右:リヤホイール ロータφ180mm

 

 

 

結果: 無理でした

やはり マウントが短いです

 

ホイールを外した PUGSLEYは 普通の自転車に見えます

 

ホイールを元に戻し 完成です

 

キャリパーの位置を調整しましたが ブレーキパッドも

綺麗に ロータに当たっており 問題無しです

 

ブレーキは あたりが出るまで ほとんど効きません

※フロントを変えた 時以上に 時間がかかりました

 

あたりが出た後は 満足のいく 結果でした

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿