ひつじのさんぽ

気の向くままゆっくりのんびり。出会ったひと・もの・ことを書きとめてみます。by ポポ

いちょう吹雪

2010-12-04 19:10:08 | 小さなおはなし

12月になりました。

昨日はものすごい、雨風。
朝も8時になるというのに空は真っ暗。
雨が激しすぎて、白いカーテンがたなびいているみたいに
覆いつくしていて。

仕事に行かないといけないけど、とても外に出る気にはなれない。
でも、行かないと。

しかたない、と思って家を出ると、あれ?雨が弱まっている。
駅まで歩く10分ちょっとの間にみるみる空が明るくなって、

足元の水たまりに、何か輝くものがちらちらと写る。

もしや…と見上げるそらに、うっすらと虹がかかる。

「ありがとう」

だれに届けるわけでもないけど、そんなふうにつぶやいて駅へ急ぐ。


午後はまた、すごい風で。

仕事場の窓から見える銀杏並木の金色に染まった銀杏の葉が、
耐え切れなくて舞っていく。

道路一面に、よこなぐりの銀杏吹雪。
金色の葉が、キラキラキラキラと舞っていく。
しばし、見とれる。


ありがとう、今年も。
あたたかい金色を見せてくれて。

ありがとう。




最新の画像もっと見る