ひつじのさんぽ

気の向くままゆっくりのんびり。出会ったひと・もの・ことを書きとめてみます。by ポポ

時計の針がすすむこと

2011-03-06 17:55:44 | ひつじのポポのひとりごと

3月になりました。


ちょっとした絶望があって、
気分が滅入って、笑顔もこわばってしまうと。


もうずっとこんな風にしか生きていけなくて、
前のように笑うことはできないかもしれない、なんて思ったりして。


それでも、なぜか。
時計の針がすすんで、
今日が明日になって、明日がまた次の日になって。
そうしているうちに、気がつくと、笑っていたりするのです。



時間に、感謝です。


プレゼント

2011-02-23 19:00:42 | ひつじのポポのひとりごと

プレゼントをもらうときって。

プレゼントそのものも、うれしいんだけど。


その「きもち」がもっとうれしいんだなぁって思う。


プレゼントを選んでくれているとき、
プレゼントを選ぼう、と思ってくれたとき、
私のことを、思い出してくれていたんだなぁって。


それがとてもうれしくて。

ちょっとてれちゃうけど
「ありがとう」って言うのです。



今夜は起きている

2011-01-28 02:09:08 | ひつじのポポのひとりごと


こんな時間に起きている。


ここのところ毎日まいにち、眠くて仕方なくて。
もしも許されるのなら、まるまって一日中眠っていたくて。


冬眠なのか、何かの変化の予兆なのか、具合が悪いのか…
体がだるくて仕方なかった。


でも、急にこうして、真夜中に起きていていられて
しかもパソコン開けたりできている。


さっきまでゴロゴロ、うとうとしていたんだけどね。


こんなこともあるものさ。


はつねつ と ハツネツ

2011-01-07 22:26:06 | ひつじのポポのひとりごと

年越しに発熱しました。

今年初めての熱だから、初熱でもあります。
おかげで三が日は正真正銘の寝正月になりました。

ハツネツといっても、20年ぶりくらいの高熱で、
体がふわふわするというのは本当に久しぶりでした。
ふわふわしつつ、がんがんする。
足の付け根からもげそうなほど、関節がいたい。

痛いけど、意識はもうろうとしていて…


ああ、こうやって死んでいくのかぁ…なんて思ったのです。

そういえば生まれてきたのだって苦しかったはずなのにちゃんと私出てきたんだから、
死ぬときだって、みんなには苦しそうに見えても、きっとこんなふうにわりと平気
だったりするのじゃぁないかしら…なんて。

神様は、その瞬間までちゃんと守ってくださるに違いない。


なあんてことを新年早々、感じたわけです。

汗をびっしょりかいて解熱したら、ひどかった肩こりが治ったような…
解毒もできたのかもしれません。


さあ、生まれ変わって、今年も毎日大切に生きましょう。