孤高のポエマー!@poemplay29

【詩】を綴っています!YouTube→poemplay29YouTube
インスタ→Instagram

Dear my pet~(昔飼っていた犬へ宛てた詩)

2018-04-24 12:34:24 | 日記


 

~クゥヘ~  愛すべき我がペットへ‥

 

 

 

すっかり、おじいちゃんになったクゥを見ていると‥

 

 

 

 

感極まりない「想い」が、込み上げてきて‥

 

 

 

 

その込み上げを。この手紙に乗せて‥

 

 

 

 

1995年。◯山家の運命が幸手市の田舎町に移行される‥

 

 

 

そんな些細な理由。一軒家=犬を飼いたい的な。

 

 

 

ただ、そんな、単純で些細な理由で‥

 

 

 

~クゥの、一生が、決まったんです~

 

 

 

ただ一つの「命」を‥

 

 

 

僕ら家族が、引き受けたんです‥

 

 

 

クゥだってなにもわからない‥

 

 

 

おそらく、今もわかってないまま‥

 

 

 

すっかり、年老いたクゥがかわいくて‥

 

 

 

 

最近、散歩で、会う人会う人に言われる。

 

 

(もぅ、だぃぶ年だね)って。

 

(そんな感じがするよ)って。

 

 

もう、片方の目も、あまり見えていないだろう‥

 

 

 

 

草木に、衝突してみたり、ずっこけてみたり‥

 

 

 

 

若い頃には平気で、ジャンプしてた塀(へい)も、躊躇(ためら)ってみたり。

 

 

 

 

ただ、そんなクゥが可愛くて‥

 

 

 

思えば、僕が、小5のときから‥

 

 

今まで。約16年‥

 

 

 

同じ「運命」を共同したわけで。

 

 

 

 

雪の降る日。カンカン照りの真夏の日。風の強い日。雨の強い日。

 

 

 

 

  よく、覚えてる‥

 

 

 

 

若い頃。 僕らのファミリーカー(車)の音が、するだけで。   端(はし)っこまで駆け寄ってきては‥

 

 

 

「純粋」な、目で、こっちを見ていた、あの若い頃のクゥも。

 

 

 

今は、俺が、声かけたって、見向きもしてくれない‥

 

 

 

ずーっとずっと‥

 

 

 

あの純粋な目は、変わらないけど‥

 

 

 

  老朽するということ。

 

  歳を取るということ。

 

 

 

やがて、この世を、去っていくということ‥

 

 

 

 

 

 たった1度きりのクゥの人生だ‥

 

 

 

 

最近はあまりかまってやれてないけど‥

 

 

 

 

生まれてきて。僕らに連行されて‥

 

 

 

 

クゥだって、楽しかった。

 

ドックフード、美味しかったろう。

 

 

散歩で、走ったら気持ちよかったろう。

 

 

 

おそらく、家族の中での位置付けの1番は、僕だったろう‥

 

 

 

父さんが入れる、水風呂は、嫌だったろうなぁ‥

 

 

 

 

「言葉」なんか喋れない‥

 

 

 

だけど、クゥだって、楽しかったろう‥

 

 

 

最近、あき(妹)と、西公園行ったら、なんか楽しそうだった‥

 

 

 

 

言葉なんか喋れない、だけど、なんか凄く楽しそうな、クゥを久しぶりに見たんだ‥

 

 

 

 

しっぽももう、振らない‥

 

 

甘えて飛びついてもこない‥

 

 

 

 

  だけど、僕らの大切な、家族だ‥

 

 

精一杯に愛してきたつもりだ‥

 

 

 

僕も16年間いろぃろあった。

 

 

 

辛くて辛くて、クゥに飛びついたことだってある。

 

 

 

 

  クゥはあの小屋の中で、16年、同じ景色みて。同じ散歩コース歩いてさ‥

 

 

 

 

 

  時折、俺が、現れたら‥

 

 

 

 

また「純粋」な目で、こっちを、みてくれている‥

 

 

 

 

きったない俺なんかと違う。「純粋」な、クゥが可愛くて仕方ない‥

 

 

 

 

16年間、ありがとう‥

 

 

 

 

~大好きなクゥヘ~

 

 

 

 

本当に、ありがとう‥

 

 

 

 

 

まだまだ、かまってやるから。

 

 

 

まだまだ愛してるから‥

 

 

 

長生きしてください‥

 

 

 

 

 家族も、親の顔も知らない‥

 

 

 

知ってるのは、僕ら、◯山家の5人だけだ‥

 

 

 

 

 

 

「◯山」家が、責任もって、クゥを愛し続けるんだ‥

 

 

 

 

 

みんなを代表して、僕が、クゥへの感謝を綴るんだ‥

 

 

 

 たった1度の選べない人生を。ごめんな。クゥ。

 

 

 

 

本当に、ありがとなクゥ‥

 

 

 

 

 ~dear my pet~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿