孤高のポエマー!@poemplay29

【詩】を綴っています!YouTube→poemplay29YouTube
インスタ→Instagram

【僕に残された時間】

2024-02-16 15:24:51 | 日常
僕に、残された時間は。あまりない…



まさに、40代…



〜ミッドライフ・クライシス(中年の危機…)〜



初老を、迎えた、僕に残された「運命」とは…?



若い頃は、なんとなく、その場を凌いで、のほほんと過ごしても…



その逆もしかり…(忙しくても)



〜「体力」と「気力」だけはあった…〜



なので、なんとかなるもんなんです。



しかし、40歳目前にもなれば…


それらが、「疲労」や、「悲壮感」に変わり…


若ければ、なんとかなることも…



〜歳を取れば、そうはいかなくなるんです〜



だけど、それ(加齢)に逆らっていたい・抗っていたい…



そんな、時期(ミドルエイジ=30代)すら、過ぎて…



〜さぁ、残された時間は、まじで少ない〜



残された、余生をどう過ごせばいい?


残された、時間を、どう育めばいい?


儚い、「人生」ですよ…


一瞬に、花咲く「人生」っすよ…



〜僕なりに、考えてはいるんです〜




もう、体力も、テクニックも、それに追随する、「ファンタスティック」な、発想すら…




〜正直言います、衰えているんです〜




「全て」が、右肩下がり…



這いつくばってきた、「不屈の精神」も…



〜やがて、枯れ果てていく…〜




人生が…



あと、2.30年も、経てば…



身体に、自由も効かなくなるでしょう。



上手く、物事もこなせないでしょう。



ならば、僕に残された、その「時間」を…





しばし、「大切」にしようか…


いくらか、「重宝」しようか…


まじで、そんなふうに感じていて…



「自分」から、なにか、アクションを起こす行動力も、知性も、ない…




若い頃…



自信満々だった、自分の、「着眼点」や、「新しい発想」も…




今や霞んでいるのも分かってる…





さぁ、残りの、余生…




時間が、すぎればあとは、骨になるだけ…




さぁ、残りの、時間…




微かに、残された、時間…




僕に与えられた、「時間」は…




たった今も…



〜刻々と、過ぎていく…〜





僕を取り巻く、日常、周囲のコミュニティ…


そして、世の中の、動向…



キャパオーバーしそうなくらいな、情報量でいて…




足がもつれてしまうくらいな、しんどさを抱えつつ…



おっさんなりな、負けん気(意地)を、まだ、いくらか、持ちつつ…




ナンパー(何%)か、わからんけど…





残された、「可能性」…




8割、9割は、「喪失感」のがでかい…




だけど、そう残された、「時間」がある限り…




可能性は。



そう、増幅するもんなんです…





そう、まだ、胡散臭くも、無邪気にも、信じてるんです…





〜僕に残された時間〜














最新の画像もっと見る

コメントを投稿