孤高のポエマー!@poemplay29

【詩】を綴っています!YouTube→poemplay29YouTube
インスタ→Instagram

【Structure】世の中の仕組み

2023-02-20 23:31:56 | 日常
【Structure】世の中の仕組み



たまたま僕は接客業をしているもので…


所謂、「クレーマー」の対応に追われる、店員側の気持ちが非常に、よくわかるもので。


理不尽に、怒鳴り続けるクレーマーに頭を下げる店員さん。



その「構図」は、見かけたことがあると思う。




しかしながら…



僕(ポエマー)から、言わせれば…




その、クレーマー(怒る側)に、明るい未来なんて…



〜きっと、ない〜   


まだ、若い頃。僕は、沸点の低い(怒りやすい)、おじんが、なによりも嫌いだった…


すぐ切れて、すぐ怒鳴ってしまうじじばばが、本当に大嫌いだった。



しかし、月日は流れて。社会人経験を積むに連れて…



きちんと、正す。つまり、「正しさ」みたいなのを 理解するようになってからは…



その、間違った対象に対して「叱責」する気持ちも段々とわかるようになってきた。



その、所謂、怒る人への対応も…


気持ちも、段々わかるようになってきた。



だけど、僕は、怒られて、嫌な思いする人の気持ちもよく分かるものだから…



凄い、怒ったり、怒鳴ったりすることには、凄い抵抗があって…




結局の、結局。




例えば、怒りを覚え、そこで、相手の非や、落ち度を、ねじ伏せたところで…




〜なにか、解決に向かった例はありますでしょうか?〜



そこで、怒って、責任追及をして…



「相手」を、論破したとしても…




「次」にやってくる、明るい未来は…




「真実」ってやつを、よく知っているもので…



つまり、例えば、正しさがあって…



それが、正しかったとしても…




「怒」の感情を、矛先を、自分以外の誰かに向けることで…




その正しさとやらが…



〜歪(ゆが)んでいくのではないのだろうか?〜




正しさや、答えを、強要したり、主張する時点で…



正しいという事実は変わらないとしても…



〜「真実」からは、大いに遠ざかるといっていい…〜



もっともっと,物事は、深く、そして、単純ではない…



もっと、世の中は、奥深い、仕組みで出来ているような気がして…




神様(未来)は…





「怒」には、微笑まない…




「怒」の感情は、なにも、生まない…





人間の、「本質」こそ、優しさや、愛であり…





きっと、そうゆうからくりは、出来上がっている。



未来は知っている…




世の中は…




きっと、そうゆう仕組みになっている…




明るい未来は…



今、この、瞬間の…




あなたの、その、振る舞いや、言動にある…





「Structure」〜世の中の仕組み〜





最新の画像もっと見る

コメントを投稿