気づきや役立つ情報まとめ

日々の気づきや、役に立つ情報を発信します

今年の花粉は10年に1度のレベル!?

2023-03-30 00:22:36 | ブログ
こんにちは!おこめです🌾

今年の花粉症はニュースでみたところ「今年は10年に1度の花粉量」とのことですね!
まだ自分は花粉症にはなっていないのですが、いつ発症するか分からないので、戦々恐々としています笑

周りの方の症状の大変さをみると、早めに予防や対策をしておいた方がいいのかなと思いました。

そもそも花粉症になる原因は何なのかというと、
体内に入り込んだ花粉(原因物質アレルゲン)を取り除こうとする免疫反応によって生じるようです🍀

ここ最近、日本でスギやヒノキの花粉症の人が増えているのは、
第二次世界大戦後、森林資源の回復や増大を目的としてこれらの樹木が大量に植林されたことが関係しています。
およそ30年以上の時を経て花粉が作られるまでに成長したスギやヒノキは、風に乗って花粉をまき散らし、花粉症患者を増やし続けてるんだとか!

まさか植林した当時は、日本全体で花粉症に悩むとは思いもよらなかったでしょう笑い

花粉症は遺伝によるところが多いですが、大気汚染や地球温暖化、食生活の欧米化、住環境の変化、ストレスなども原因として挙げられています。

次回は花粉症の予防と対策について書いていきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿