さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

おもかげの彩り桔梗    + 参政党

2023-06-28 08:08:19 | 日常


秋の七草
・女郎花(オミナエシ)
・薄(ススキ)
・桔梗(キキョウ)
・撫子(ナデシコ)
・藤袴(フジバカマ)
・葛(クズ)
・萩(ハギ)

春の七草よりも 秋の七草の方が覚えにくい私
七草のことを書こうと思ったのじゃないけれど
気になる人がいるかもと 花言葉を調べて見た
紫の桔梗(キキョウ)の花言葉は「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」

なるほどねー わが家の桔梗をみて母の姿が重なる
そうなんだ♪ 桔梗の紫色に凛とした母の姿をみているのだわ

子供の頃 親戚のおじさんがお酒を飲みながら話していた
「さわちゃんのお母さんが好きだったから、似た人ということで
お母さんのお姉さんと結婚したんだよ」
何回も話すので そのたびに皆で大笑いしたのを覚えている

姉から聞いた話では
母が駅のホームに立っていると 別のホームの外人さんが
母を見て階段を上り下りして交際を申し込みに母の側まで来たとか
派手ではないけれど 人目を引く母だったようだ

看護婦の真っ白い服装で仲間と仕事をしている写真を見た時
(やっぱり みそめられちゃうよなー)って心の底から思った私
私が知るどの女優さんよりもきれいだと思った
あ!!! 吉永小百合さんの若い頃のような
清らかで包み込むようなオーラを写真から感じた♪
お勤めしていた病院の息子さんとお付き合いしていたそうだ
だれだって 好きになっちゃうよなーって私も思った

終戦まじか軍医として潜水艦に乗っていた時
撃沈されたそうだ・・・その日 母のところに別れに来たって
どんなにか どんなにか悲しかっただろうとこの話を聞いた時よりも
今の方が目頭が熱くなる

時間はかかったが 父と知り合って結婚
私が覚えているのは中学の理科の先生は美人しか写真にとらないで有名
役員をしていた母が中学に行くと必ず写真を撮って私に渡す
いまならセクハラって言われそうな感じだが 
あの頃は「変わった先生」ですんでいた

しっかりと家庭を守り
父は「母さんがいるから 子供が立派に育った」って
お酒の席でよくいっていたな

大きな大きな慈しみの心があることは子ども心にも感じた
穏やかで優しくって勉強熱心で・・・そして美人さん♪
若い頃の色白でホンワカした母の姿ではないが
子育時代の母を桔梗の紫に見る

花壇の桔梗が蕾をたくさんつけて
気持良く花を咲かせてくれている
母の笑顔が重なる♪

桔梗の花は 前々から欲しいと思っていた花
こんなにたくさん蕾をつけて咲いてくれている
優しい空気が私を包む

わが庭の桔梗
      





※ ※ ※ ※ ※ ※
※参政党※
LGBT法案がついに成立、国民が気を付けるべきこと|神谷宗幣
参政党【公式】



涼しい風が吹いています
曇りの6月28日 水曜日

今日も 笑顔の心大切に
梅雨には梅雨のスタイルで過ごしましょうね~


!(^^)!





コメント (15)    この記事についてブログを書く
« さくらんぼ♪とドライブ | トップ | 手抜きが向かないエダマメで... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meranmeran21)
2023-06-28 08:23:07
おはようございます😊
良いお話に感謝です♫
ありがとう御座います。

それでは!本日も明るく
元気にスタートしませう!
〜宜しくです😀
返信する
西風さんへ (さわやか♪)
2023-06-28 08:33:16
おはようございます
パソコン閉じようとしたら発見・・・はや!
読んでくださってありがとうございます

はい! 今日も明るく元気にスタートですね
ラジャ~☆
!(^^)!
返信する
Unknown (sure_kusa)
2023-06-28 09:19:25
おはようございますます。

>LGBT法案がついに成立、国民が気を付けるべきこと

ワクチンと同じく陰謀論扱いをされるけど、LGBTの先には「小児性愛」や「人肉食」の闇が待ち構えてる。
いろんな、幅広い情報をタブー視せずに直視することは、大切でおます。
さわやか♪様におかれましてもご多忙の中、休憩を見つけて塩飴なぞ舐めてくださいな。(← 慣れない口調は止めろ!)
返信する
Unknown (knsw0805)
2023-06-28 09:21:48
おはようございます。

びっくりして飛んで来ました(笑)そうですか?それは凄いことです。素敵なお母様ですね。まだご健在ですか?私の場合大分大きくなってから「お母ちゃんは若い頃どうだったの」と聞いたら、決まって「中肉中背でバックシャン」なんて言って私を笑わせていました。お母様がお綺麗だからさわさんにもDNAが入っているのですね。羨ましい限りです。私はそんな母の子だから容姿には全く縁がなくて性格ハンサムで通しています(爆)
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-06-28 17:12:09
こんばんは
いま チャットをしていたのですが消えちゃって
メールを待っています

また落ち着いたら返事書きますね
今日もしっかり読んでくださって ありがとうございます
!(^^)!
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2023-06-28 17:14:08
こんばんは
今ちょっと手が離せないので 後からまた書きますね
性格ハンサムは ナンバーワン!ですよ

ではまた
( ^^) _旦~~
返信する
すみともさんへ (さわやか♪)
2023-06-28 17:36:44
お帰りなさい
今日は予定がなかった予定でしたが
その日暮らしの主婦なので 予定ができてしまって
事務局さんへの問い合わせが 遅くなって
連絡待ち状態です

またお返事が来たら こちらにかきますね
お疲れでしょうから ゆっくり休んでくださいね
( ^^) _旦~~
返信する
さわやか さ~ん (すみとも sumisumi)
2023-06-28 18:55:21
今日の暑さは 尋常じゃない蒸し方・・・ですから

 ゆっくり 無理なお願いなのですから・・・
   無理なさらないで ください。。

 私は もう惚ける一方なのですから ww
  すみとも経由の コメ回りだけでも ok
! さわやかさんの 所へ来れるだけで嬉しいのですから~ 毎日来て お喋りをさせていただきます。。。よ!
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-06-28 19:06:19
こんばんは

やっと一息できます
夕食も済んで 幸せサッチでっす

この法案は急ぐ必要がなぜあったのでしょうね?
自民党議員は全員賛成しろと お達しがあったそうですね
それなのに「圧倒的多数で可決」とマスコミは言っていますね

国民がわからないうちに どんどん決められてしまうのを民主主義と言えるのでしょうかね?
なにが「ほんとうか」をしっかり考えていきましょうね
子供や孫たちの世界を守るために

コメントありがとうございました
!(^^)!

※塩飴・・・そんな季節ですね
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2023-06-28 19:13:20
こんばんは
え! 驚かせちゃいましたか
朝早くに そちらのブログにコメしたからかしら?
たまには 「やるときはやる」さわさんでっす

今日は予定外の用事ができて
ちょっと出かけてきて いろいろやっていました
帰ってきても 訪問者があって・・・
何時ものように 「パタパタ主婦」でした

「バックシャン」なつかし~~い 言葉です
私は自分で言うのも なんですが うふふ♪
父と母のハーフでっす!(^^)!
人懐っこいのは父にだと思っていますよ♪

あははは~ 性格ハンサム ばんざ~いです
コメントありがとうございました
またあしたです
!(^^)!
返信する

コメントを投稿