さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

一票の重みが減る! 気を付けて  ワクチン接種に思うこと

2021-10-25 11:02:41 | 日常


これは おかしいと思う!

期日前投票が始まっている
10月23日の新聞の記事を読んで 唖然とした私

選挙で投票すれば 自分の意思がその一票に込められると
当たり前のように思っていた私

記事によると
立憲民主党と国民民主党の党名略称が、なんと「民主党」
どちらも同じ略称を届け出ていた

公職選挙法では
「それぞれの得票割合に応じ 民主党と書かれた票を割り振る」
これを「案分」という

「案分」あんぶん・・・・案分??

一票の重みが薄れる気がした
人それぞれの思いを乗せて書かれた 一票!

投票記入台に 立憲民主党
       国民民主党
共に、党名略称 「民主党」と書かれている

立憲は画数も多く書きにくい ちらりと見たら 略称があった
そう書かれていたら 疑うことなく略称を書く人がいる
若い人は漢字離れしているという なおさらだ
国民民主党とて同じこと

はじめからわかっている「おかしな現象」
選挙管理委員会に提案しようと思い立った!(^^)!

投票場の入り口に 注意の貼り紙
記帳台に書かれた 「民主党」にバツ印
等々 大切な一票がストレートに選挙に反映される庶民案を伝えた

選挙が始まったら 一切手をくわえられない決まり
まあ、決まりは守らないと・・・・と
教えてくれたお礼を言って 電話を切った

でもでも 案分と言うのは数字上の計算
割り切れなく「端数」が出たら小数点以下の「気持ち」は切り捨て!
それに しっかり書いた人の割合に応じて割り振るのは
票に国民の思いがなければ わかるけれど
国民の意思とは違う数字だけの対策だと思った

立憲民主党の本部に このことを知らないのかなと思い電話してみた
さすが政権政党だっただけあって受付が違う
電話応対か 違うのがいいか選べるシステム

電話に出た方は
「大丈夫です!」と新聞記事に書いてあった「案分」のことを言った

「あんぶん」では
一票を投じた人が記帳台に書いてあったから使った「民主党」の文字
それでは「民主党」が国民民主党か立憲民主党か
書いた人の真意が伝わらないですよ!
割り切れない端数の国民の気持ちが、反映されませんよ!

などと伝えると
「これ以上の回答はできないので 幹部の方に伝えます」
大人対応はさすがだね と思った

余計なことだと思ったけれど
「選挙ではフルネームかひらがなで書くよう広報したほうがいいと思う」

それに対しては
「選挙では 立憲民主党とお書きくださいとお願いしています」
う~~~ん 毎回の選挙でそう言っているよね
「今回は国民民主党と区別できないからという言葉を 入れたほうが・・」
もちろん付け加えて伝えた

「清き一票」「皆様の声を」などと言っているけれど
一票の扱いが 雑だなと思った

党の略称を届けるときに、普通気がつくでしょう!
事前に、共闘を組んでいるのだからチョコッと確認すればいいこと
こういうチョットしたことに気がつかない政党は・・・・
政府方針の若者にワクチン接種をあおっている現実も、気がつかないかな

まだまだ私の党選びは続きそうだ
他の政策ももちろん検討しているけれど

そうだ! 
選挙に行って 立憲民主党、国民民主党は同じ「民主党」
投票台に略称が貼ってありますが
ひらがなでもいいのでしっかり名前を書きましょう
それが 清き一票! あなたの一票!の姿になるのです

今日のシカ先生の動画は
死者が少ないのに おまけに釣られないでの気持ちを込めて
この事実を知らない人は 可愛そうすぎる
デメリットの情報として一見の価値はあります
特例承認からのデータ検証 論文検証から導き出した答えです

※ニコニコ動画。パソコンの場合 画面右下の右から3番目の四角い箱を
クリック流れるコメントが消えます※ 


●日本の心筋炎死亡を予想する
 10代20代への接種を直ちに中止しなければ10人以上の
 日本の健康な若者が心筋炎で死ぬことになります。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39526199

曇りの10月25日 月曜日です




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 棒グラフのテクニック! あ... | トップ | イベルメクチン どう思う?... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-10-25 20:09:15
「民主党」の件はお粗末すぎ。
無効票が増えてせっかく投票した有権者の有効票が報われなかったらどうするんだろう。
1票の重みを軽んじ過ぎ。
選挙前に少しでも考えればわかる事。
ほんと憤り感じます。
返信する
oyajisannへ (さわやか♪)
2021-10-26 13:16:08
お返事遅くなりました<(_ _*)>

ちょうどoyajisannが期日前投票に行った日の新聞記事でした
初日にわかっているのに、打つ手なしです

そうですよね。有権者の思いは一票一票ちがいますからね

なんで選挙前にわからなかったのか?
こういうことに気がつかない政党に 日本の運命を任せるのは危険な気もします

一票を軽んじるのは 国民を軽んじるようなそんな気さえしてきますが
ここで反省して 何事もしっかり考えて行動する政党になってくれるといいですね

oyajisann 料理のレパートリーが増えてきましたね
しっかり運動されているから 料理の作り甲斐もありますでしょうね

寒くなってきています
風邪などひかないように気を付けてお過ごしください
( ^^) _旦~~
返信する