さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

出てきましたよ(^^)/

2020-10-22 19:59:58 | 日常


これからの季節 大根の煮物をたっぷりと食べたいなと思い
「そうだ 種を蒔こう」
そう思いついて大根の種を買って蒔いたのがついこの前
蒔くタイミングとしては ちょっと遅かったかな だったけれど
なんと 芽が出てきた

明るい色の黄緑
丸っこい感じで ちょこっと土の上に顔を出している
場所がないので 3か所に蒔いただけだけれど
一つの穴に 種を5個入れたから
5x3=15
間引きをして 他の場所に植え替えれば
なんと 15本の大根がとれる すご~い!
大根おろしや煮物 それにおでんが食べ放題になるわ

一緒の時に蒔いた 大根葉も少し芽を出している
これは 大根の葉っぱを食べる野菜
体にいいと思うのよね
はじめて家庭菜園をしたときに 教えたもらった野菜!(^^)!

あとは ほうれん草と一緒に植えた 春菊
かわいい形の葉っぱが出てきた
早いところ ちび畑の定位置を決めてあげないとね

今日 我が家のローズマリーの挿し木が欲しいと言っていた
自治会の人が用事で来たから 何個か根付いていたのを渡した
そこの場所があいたから 大根を植えるように 土を整えてあげよう
ピーマンも 孫に送りたいからまだ植えてあるけれど
そろそろ収穫して 冬の野菜に備えないとね

今日も 雑用がいろいろあって
ちび畑のお世話はできなかったけれど
土曜日までには きっといい感じになると思う
明日は 雨の予報だから ちょっとのんびりしようかな

雨がまだ降ってこない10月22日 木曜日です





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 一度でダメなら もう一度!(^^)! | トップ | あ~~~ぁあ~ 忘れた(=_=) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2020-10-22 21:20:46
おでんの具で一番好きなのは大根。
それも色が変わるぐらいぐつぐつ煮た大根。
たまりません!
大根無事収穫迎えれますように~。
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2020-10-23 15:01:39
お久です(#^^#)
大根葉美味しいですね。
今手伝いに行っているところで大根の時期に取りに来いと言われています楽しみです(#^^#)
私の場合はちょっと手伝って頂戴するのみです(#^^#)
返信する
oyajisannへ (さわやか♪)
2020-10-23 17:00:54
おでんの大根 美味しいですよね~
子供の頃は それほどでしたが
大人になって 俄然おいしさがわかるようになりました(^^)/
色づいた大根 思い浮かべただけで フーフーして食べたいです

育つかどうか 楽しみです
応援ありがとうございます!(^^)!
返信する
ふくちゃんへ (さわやか♪)
2020-10-23 17:08:01
大根葉 ふくちゃんも知っていましたか
シャキシャキして 美味しいですよね
放っておくと いっちょ前に 白い根が太くなって
ミニ大根みたいになるのですよ
えへ♪ 収穫が間に合わなかったときがありました

沢山お手伝いしたから
しっかりと 大根もいただいてきてくださいね
(^^)/
返信する

コメントを投稿