さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

これは! たくさんの蕾♪ (れもん)

2023-04-28 10:03:28 | 日常


そういえば 何日か前に「檸檬」の漢字を見せてもらった
漢字もいいけれど 今朝見たふんいきは「れもん」だわね!(^^)!

前にも書いたと思うけれど
ハーブ園でレモンの木を買ってきた
仲良しのメル友さんが 「今花が咲いて綺麗だよ~」って教えてくれたので
「え!!! レモンって あの酸っぱいの?」

白い花が沢山咲いている写真を見せてもらい
レモンの実を想像した・・・私は酸っぱいの好き♪

わ~~ 私も作りたい
そう思って ハーブ園に行ってみたら運よくレモンの木が入荷されていた
買ってから、もう年々になるかしら?

地植えだと大きくなりすぎるので、それなりの大きな鉢に植えた
今年は そのレモンにたくさん蕾がついている
今までは モスラの赤ちゃん用の葉っぱぐらいの立ち位置だったけれど
こんなに蕾がついたならば レモンに育てないと!!

初めの蕾は「crimuson」今色見本で調べてみた
濃い赤っぽい渋めの色が小さく枝についていた
いつの間にか その蕾がいっぱいになっていて
チョット膨らんできているのは 「lightpink」そう!淡いピンク
さらには 花開いているのもある
それは 白い花

欲張って 蕾をいっぱいつけていると実に栄養が行かないかも
ふっくらしてきた蕾と同じ場所のかたい小さな蕾を摘蕾(蕾をとってって言葉?)

この作業をやりながら「待てよ!!」
受粉がうまくいかないかもの時用に 蕾いっぱいのも残しておこう

枝の半分はふっくら蕾が一つだけ
残り半分は自然のままにわんさか蕾がついている

さてさて! どちらがうまく実ができるかな(*^-^*)
今回は調べないで 野性の勘でやってみま~~す

アゲハチョウが来ないといいのだけれど・・・
虫は苦手の私でも あの濃い緑のモスラのような幼虫は・・・触れないけれど、にくめない
さてさて どうする私!
まあ その時になったら考えましょうっと(*^^)v

今日もお日様がキラキラしている
よーし!! 主婦の腕の見せ所
いつやるの「今でしょ」精神で張り切りま~~す

今日も笑顔の気持ちで過ごしましょうね♪

晴れの4月28日 金曜日です


!(^^)!



コメント (19)    この記事についてブログを書く
« オオツルボってご存じですか? | トップ | 日本オダマキが ほほ笑んで... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knsw0805)
2023-04-28 10:22:42
おはようございます。

昨夜は少し嫌なことがありました。ゴミだしをしに行ってゴミステージョンを見たら、私の名前のゴミ袋が置いてありました。つまり回収していないのです。ここはゴミ袋に名前を書いて出します。容器プラスティック(容プラ)の日でしたが、回収しない理由が書かれていました。「ゴミ袋が汚い、小分けレジ袋に入れるな」とありました。1年に2回位失敗があります。昨日は①液体が漏れていたこと②小分けレジ袋に入れると回収員が見えないことで、迷惑をかけているなと思いました。テレビでは地球環境の問題がほとんど毎日のように、天気予報にせよやっていますので、せめて廃棄ゴミに関してはきちんとやりたいと思っています、実際全世界規模で見てもゴミ回収問題は大変な課題と思います。
土・日曜日は休みます。
返信する
Unknown (sure_kusa)
2023-04-28 12:12:10
こんにちは。

レモンの焼酎とソーダ割って美味しいですね。
昔、飲んでました。
あと、鶏の半身揚げにレモン汁もなかなか美味いです。
レモンはカモン♪ですね。(← 何言ってるんだ?!)

>濃い緑のモスラのような幼虫・・

あ、足がすくみます。(ブルブル)
返信する
さわやかさん~^^ (西風)
2023-04-28 16:57:59
お疲れさまです~^^
いつもありがとうございます~♪
今日も一日”五月晴れ”の最高の気候でした♩

そうそう、「檸檬」で思い出したど!~漢字書けない事~トラウマじゃ!!~わっははは~(´艸`*)

はい、今日は四月最終日と言う事で、矢継ぎ早に客人が挨拶に来られた。・・来られたのは良いのだけど、「呑みに行こう!」なんて、結構誘われた~アイツ等も(客人)ここぞとばかり”弾けたい”のだろうね・・・(´-∀-`;)

で、そこで嘘も方便「ゴメン!今日ダメなんよ~数日前から体調悪くて、ドクターに当面アルコールは控える様に・・それに外食も控えてた方が・・」って、言われたもんだから・・ゴメン!体調回復したら行こう!!いつになるか分らんけど・・うへへ~(´-∀-`;)

でな、ココからなんだけど、あ奴らに「Beer止めた!」なんて一言も言ってないんですよ。コロナ過のせいもあり、会って無いし当然飲む機会が無い事江尾良い事に、わざわざ連絡する必要が無かったし・・第一そんな事、人様に言う事柄じゃないし・・それに「酒呑みは悪」なんて思われるのみ嫌なんで、そう言っといた~うへへ~(-_-;)

そしたらいつから!!なんて聞いてきたので、返事に戸惑って、「うぅ~~~~~~~いつからかなぁ・・・・・・うぅ~あっ!二月前だわ!」って、言ったら、それって重病じゃなですか?なんて、突っ込んで来やがった~(´-∀-`;)

そんなんで、なんやかんや、やる事があってまだ事務所なんですよ~もう五時だし6時までには退社できるようになってるけど・・ウチのコイツ等も呑みに出るんだろうなぁ~・・勿論ワタシもご一緒になんて言われたけど、皆、ワタシがビール止めたの知ってるから・・だから現金だけ渡して皆で楽しんでおいで。って労っといた・・・

今夜hは何処の店も一杯だろうなぁ・・マスクもある程度緩和された事を良い事に、コイツ等大騒ぎするんだろうなぁ~マッ!ええけど・・(´-∀-`;)

さわやかさんも明日からお休みですね~充実の御時間(GW)をお過ごし下さいね~(´艸`*)

それでは!今日も一日ありがとうございました~♪それじゃまたね~(´艸`*)~Bye!!!

あっ!そうだ!檸檬の漢字、書けるようにしとかなきゃな~わっはははは~(´艸`*)
返信する
修正・・うへへ~(-_-;) (西風)
2023-04-28 17:10:16
「会って無いし当然飲む機会が無い事江尾良い事に、」
これ間違いX。正しくは・・
「会って無いし当然飲む機会が無い事を良い事に」です
~うへへ~スンマセン・・(´-∀-`;)

あっ!そのモスラ捕まえれ!!沢山捕まえて東宝
「ゴジラ」ゴッコしたら良いと思います~あっはは~(´艸`*)
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2023-04-28 19:05:48
おそくなりました
こんばんは

あらあら そんなことがあったのですね
ビックリしますよね 元気出してくださいね!!!

地域によって収集の方法が違いますね
そちらは キッチリやっている所なのですね
大変でしょうが 自分のごみが残されるのは嫌だから頑張ってくださいね

こちらは プレスチックの容器も生ごみも一緒なのですよ
お買い物袋をゴミ袋として使用も可能です
神奈川の方はもっと自由なところありました
炉が新しくなってプラスチックなども大丈夫だそうです
何だかなーと思いますが 郷に入れば郷に従えですね
次に気をつければいいことだから 「やっちゃった~~」と笑い飛ばしてね
うっかりするとやりそうなことだから けっこう皆さんも経験しているカモですよ

はい、私も気を引き締めてゴミ出ししますね
貴重な体験を教えてくださって ありがとうございます
はい♪ 土日休みは以前もおっしゃっていらっしゃいましたよね
いよいよ実行なのかなって思っています
マイペースで生活するのがストレスフリーでいいですよね
海と山の日ですから 飲み過ぎないようにしてくださいね
あ!! 検診があるから大丈夫ですね
夜はゆったりお寛ぎくださいね
コメントありがとうございます
( ^^) _旦~~
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-04-28 19:20:15
おそくなりました
こんばんは

こら!! 奥さまに言っちゃいますよ 
と言おうとしたら 昔の話ですね それならOKですよ

鶏の半身揚げって鶏を半分あげちゃうのですか???
鶏のから揚げやウイングスティックならわかりますが
さすが でっかい道は違いますね
お酒は割らないで飲んでいた人って 知ってますか?
(*^-^*)こんな人です

檸檬はスライスしたのをテーブルに出しておいて
サラダや煮物などなどけっこうかけちゃっています
やっぱり から揚げの時は必需品ですよね

レモンはカモン♪ですね。 そうそう カモ~~ンというのは レモ~~ンです(^^)/

これだけは 身震いしないのですよ
チラリと見るのですが なんかかわいい感じですよ
あ!! ご友人のお魚の方に伝えておいてくださいね
さわやか♪はこわがりじゃないよって!!

師匠はダメなのですね こわがらせちゃってごめんなさいです
こんど 写真出しちゃおうかな~~ うそ~~~ぉ

コメントありがとうございます
最近はおやつ食べなくなったのですよ
えへん! 大人になりましたから
なんだか 忙しくって座る時間がないからなのです
頑張る主婦は お好きですか?? あははhh~
寝るまでの時間は短いですが
残りもスマイルハートでですよね
!(^^)!
返信する
西風さ~~ん (さわやか♪)
2023-04-28 19:55:04
おそくなってすみません

お疲れさまです
そうそう 漢字のレモンは 中坊の西風さんのことでっす うふふ♪
中坊というと坊主頭で学ランで色が黒い子って感じがします 
女子に人気があったなら やっぱり色黒!!

そうだ リコメのところに書いておいた
「ビャンビャン麺」の漢字をご覧になりましたか?
これが書けるようになったら トラウマよさようならですよ~♪ 
「芍薬の蕾がふくらんできた」のブログコメントです
あ!!! 私は覚えきれませんでした
でも今のところ一番難しい漢字だと思っています(たぶん)

お酒
私は知っていますよ うふふ♪ 人様だけど!聞いて納得しましたよ!(^^)!
確か!今年の2月10日で丸2年ですよね
そして健康診断の結果もよくなって 何しろハンサムになったって堂々と語ってくれたから
あの時! 西風さんのイメージが頭の中にできましたよ
だから 継続は力なりというか 継続はかっちょいい!ってことで・・・・
でも 断る言葉ですね・・・う~~~~ん

中途半端な嘘だと これから都度になりそうだから
「断酒をすすめられて いま実行中なんだ わはははhh~~」って
本当のことを言うのはダメなのかしら?
飲むのがだめなら 「じゃ~美味しいもの食べに行こう♪」って誘ってくれるかも

きっと 明るいお酒だと思いますが
飲まなくっても 明るかったら 同じ!
アルコール無しで楽しくおしゃべり&お食事でいいと思うのは
私が「じょし」だからかしらね?

でも休肝日を設ければいいという話だったから
付き合いの時だけ 飲むというのは?
あ!!! 飲みなれないとまわりがはやくなるし
折角更新を楽しみに実行しているから
やっぱり 男らしく「断酒をすすめられて記録更新中」じゃだめかしら???
これからも お仕事関係だから会うしね・・・
はじめに キッチリ言っておいた方が後が楽だと思うけれど
人間関係は深いから アハハは~と笑いながら脳血流をよくしていい考えに出会えることを!!!期待しまっす

社内対応は バッチリだと思います
軍資金を出してもらったら嬉しいですからね
ヨッ人間ができていますね 西風さんは♪

あ!!! この前「ホメ殺し」って書いてありましたが
思ったことを書いているだけで~~す(^^)/

タイピングミスは大丈夫ですよ
脳トレの一環として 繫がるように読みますから
でも ありがとうございます♪

そういえば ゴジラとモスラ戦いましたよね
ガチョウになる前の あの感じに似ているのですよ
すごく綺麗な濃い緑色しているから ついそっとそのままにしていたら
葉っぱが全部食べられて・・・毎年です

ナイスアイディア ありがとうございます
でも触れないので よろしければ出張して捕獲?してくださったら
無料で差し上げちゃいま~す
気前良いのもチャームポイントです

コメントありがとうございます
お休みを覚えてくださって毎度嬉しいでっす
西風さんもゆっくりお過ごしくださいね
!(^^)!
返信する
Unknown (guguoo)
2023-04-28 21:27:08
さわやか♪さん
こんばんは~
檸檬の字を見るレモンの酸っぱさを感じながら読みました(^ν^)
蕾を取るから摘蕾とかいてテキライと読むようです
実が成る、成らないは…
さわやか♪さん流で楽しんでる様なので書かないでおきますねー
(^^)

スマホの件でさわやか♪さんから勉強になったのは
スマホの調子が悪くなったら
とりあえず店員さんに相談するってコトですね
結構、親身に対応してくれてたのが好印象で
最初から相談すれば、いきなり壊れたと言って持って行くより
交換や下取りなどの話しは通りやすそうだと感じました
人間関係の構築にも良さそうですしねー
でも、もう僕は、中古スマホしか買いそうに無いのですがね(^^;

今年も暑くなりそうです
今の時期から、汗をかく様にして熱中症予防ですね
水分補給は忘れずに~

今日も頑張りましたね!疲れさまでした
では
おやすみなさいです~
( ฅ́0`*)zz…
返信する
Unknown (guguoo)
2023-04-28 22:00:23
さわやか♪さん
再度登場~
(>ㅁ<` )💦
YouTubeで
「Edge不具合」で検索して見て下さーい
パソコン修理屋の豆知識さんのトコです
返信する
こんばんは~^^ (西風)
2023-04-28 22:10:18
いつもありがとうございます~♪

※ビャンビャン麺は中国陝西省西安市で食べられている郷土料理的なもの。 陝西省以外の中国人の方たちに話を聞いてみたところ、漢字が特徴的なことは知っていても、食べたことはないようです。 その特徴的な漢字がこちら。 なんと画数は57画(58画という説も)。

これ文字と言うよりパズルですね~だけど凄いですね。さっき文字確認しましたが、やっぱりパズルですヨ~(-_-;)~あっははは~^^

因みに日本の漢字で一番多い画数は(たいと)の、総画数が84画という最も複雑な漢字(和製漢字)だそうで、 日本人の苗字、または名前に使われるそうですよ~これも凄いですねぇ~!!!

いえいえ、ワタシは能天気なパープリンですよ~マジ、恥ずかしい位のパープリンです~でもね、その方が楽しですよ~いつも緊張感がないから~うへへ~(-_-;)

優等生や秀才は大変だろうなぁ~どこで自分を表現するのだろう?嫌!そうかあれが表現なんかもね?うらやますぃ~(´-∀-`;)~

そう言えば、さわやかさんはお嬢さんなんですね~言葉の表現から、お嬢様らしい所作も身についてるって感じを受けますよ~マジに~私も本音でお話するタイプですので・・持ち上げていませんので~(´艸`*)

言葉もそうですが、文字による表現からその方のイメージも、おおよそ見当がつくものですよね~あれって不思議です~言霊にもあるように、文字にも文字霊ってあると思います。

最近周りを見ていて「やはり似た者同士」や「類は類を呼ぶ」ってのはありますね。なんか偶々人様のコメント欄を見る機会があったのですが・・

最初、あれ?って思ったのですが、其処にはお互いの「罵詈雑言」の嵐!~で、やはり、どちらにも擁護する方が居られて、コメントカキカキ合戦!此処にもいるんだぁ~と、正直驚きました。今度はそれを仲間に拡散するのですよ~信じられん・・

此処は不特定多数の方が見られてるという認識が無いのかなぁ?それともそんな事、考える事ができない程「罵詈雑言」を愉しんでるのかな?そんな風にしか見えないのですが・・わっははは~

~少し愚痴ってしまいました。申訳ありません~折角の楽しい場なのに・・<m(__)m>
はい~本日も御訪問・リコメントありがとうございました~心から感謝です~それでは素敵なGWをお過ごし下さいね~(´艸`*)
返信する

コメントを投稿