さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

オオツルボってご存じですか?

2023-04-27 09:55:15 | 日常


久しぶりに朝から太陽の光♪
雨戸をあけたら ちび畑の野菜たちが
「はやく食べてよ~」とスクスクしている

「はいはい はいはい わかりましたよ~
後から行きますからね♪」
と思いつつベランダのサンダルをはいて庭に降りた いつもの私(*^-^*)

花壇の方を見ると つやつやの葉っぱの中に
ふっくらした円すいのような蕾がいっぱいだった「アレ」が
小花を咲かせていた

濃い青紫の小さな花が 円錐の下の方から咲き出している
まだ咲き出している花は少しだけれど 品の良い可愛い花♪
全体は落ち着いた美しさがある
小花が全部開くよりは チョコッと咲き出す姿が私好み♪

また名前を忘れてしまった
確かスマホで写真を撮ると 名前がわかる!!
以前偶然見つけた機能(*^-^*)

何個か写真を撮って ここかしら? あれ?違った??
それじゃあ ここかしら? とスマホをタッチしていたら
名まえが出てきた

「オオツルボ」ってね
参考画像を見たら 「まさにこれだ!」

花言葉が気になる方のために
「多感な心」「寂しさ」「辛抱強さ」「変わらない愛」
だそうだ!(^^)!

この大元は 主人の母が養子に出してくれたもの
湘南の実家の庭に咲いている花を 遊びに来るときに持って来てくれた
水仙や芍薬もそう♪ スノーフレークやスズランもある♪ 他にもいろいろ(^^♪ 
球根関係を持ってきて植えてくださった

子育てで忙しかった時は「あ!!葉っぱが出た あ!!花が咲いた・・・」
ぐらいのさり気ない気持ちで見ていた
今、お庭の手入れを真面目にやるっぽくなってきたら
「お母さんは こんなにいろいろもって来てくださったんだ~嬉しいな」
感謝が花の姿と一緒に蘇る(*^-^*)

そうだ! 昨日書いたスマホの件
もう一度、取り扱い店から再チェックしてもらうようメーカーに依頼してもらった
私が自分で交渉したかったけれど組織にはルールがあるからね(*^-^*)
これで 3度目の依頼だから
進展が無かったら 次のステップに進もうっと(^^)/

ゴールデンウィークになるから いつもと違う忙しさが出てくる
テキパキ てきぱき処理するのも主婦の腕だよね・・・
脳トレになるように 段取りをしっかりしようッと
行き当たりばったりの私だけれど やる時はやる
それが私だから!!! 接待頑張らないとね おう(^^)/


太陽の光が嬉しい 4月27日木曜です

今日も笑顔の気持ちで さわやか♪に過ごしましょうね

!(^^)!




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« どうする 私! スマホ初心... | トップ | これは! たくさんの蕾♪ (... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2023-04-27 10:47:53
おはようございます。

>スマホをタッチしていたら 名まえが出てきた・・

ぅわ、その機能イイ♪
20年も前のPCだけど、英語スペルにポインターを当てると和訳が出て来る機能があったです。
顔写真にポインターを当てると名前とアダ名だ出て来るアプリがあれば楽しいですね。
返信する
おつかれさまです~^^ (西風)
2023-04-27 14:33:12
さわやかさん~^^
いつもありがとうございます~^^
「オオツルボ」って品種だったのですね。よく目にしますが、名前はいまこのページで知りました~感謝です♪そうか、あのツルボと同じ仲間なんだ~知らんかった~あっはは~^^

はい、此方もお天気は良くなってますが、現在最高気温は21℃と表示されています。これなら逆に、室内の方がやや気温は低く感じます。まぁ~上からカーディガン一枚羽織ってれば十分なんですけど。

「スマホ」~そうなんですね。早く安心して使いたいですね~また何かアクシデントがあるとストレス溜まるばかりですから・・精神衛生上にも良くないですね・・しかし、スマホの機能も凄い進歩ですね。あの機能、皆さん使い熟してるのかなぁ~?

ワタシのは携帯端末(iPhone)なんですが、使う機能はGoogle検索・地図・それから電話かな?それくらいですよ。あっ!ここのブログ観覧と偶にLineのやり取りくらいです。※因みにご存知だとは思いますが、LINE通話は無料)

あっ!偶に英訳機使う事もあります。そうだ!之も偶にですがYouTubeで動画観る事あります。速報やニュースもこちらです。因みにワタシはTVは全く観ないので、と、言うよりTV無い歴がかれこれ20年位になります。あのTV観覧は本当に生産性に欠けますよね。あっははは~音楽はWalkmanだし・・まぁ其れ位ですよ。

多分全機能の1/100も使ってないだろうなぁ~其れこそ”宝の持ち腐れ”ですね。だけど、仕事で絶対に手放せないし・・あっ!そうそう!バーコード決済で使うかな?~あっははは~^^

はい~今日もさわやか植物園長先生のお話が聞けて感謝です~ありがとうございました~♪(@^^)/~~♪

はい!と言う事でそれでは!午後からも宜しくです~(´艸`*)
返信する
Unknown (knsw0805)
2023-04-27 16:04:19
こんにちは。

ブログにもコメントありがとうございます。
今日は快晴なので八ケ岳倶楽部とまきば公園に行って来ました。連休になる前でしたし、木曜日ですので人も少なくゆっくりと出来ました。まきばではポニーが遊び、羊が草をはみ、遠方に富士山の冠雪が見えて北斎の気分になりました(笑)
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-04-27 17:13:19
こんにちは

今 主婦稼業を済ませて 一息です( ^^) _旦~~ どうぞ♪
あ!! 夕食の時間ですね
すみません遅くなって ごめんなさいです

友人はアプリを入れていると言っていたのですが
私は普通に写真を撮って どこかをタッチすると名前などが出てきます
便利ですよね こういう機能は!
「きのう」知ったわけじゃないですよ(*^^)v

そうですね 名前とあだ名が出てきたら
私は 名前・さわやか♪
あだな・サッチとくみくみ あとさわさんがあります
たくさん名まえを持っていると 怪しい人と思われちゃうかもですね(^^)/

パソコンは 調べたい文字をカーソルでなぞって青色にすると
「検索」できます
これ最近知って 便利だな~と活用しています

師匠は情報をいっぱい持っていて
いつも貼り付けてくださるURLをみて 笑い転げています
あ!!! 格調高いブログの方でなく コメ欄のです
今日は ゆっくりできましたでしょうか?
コメントありがとうございます

夕食間際でワクワクなさっているのかな
食事を楽しみにできるのって 最高だと思います
もちろん ニコニコニーですよね
!(^^)!
返信する
西風さ~ん (さわやか♪)
2023-04-27 17:42:41
こんにちは
お疲れ様で~す

私は「ツルボ」を知らなかったので今検索
なるほど キジカクシ科なのですね両方とも
そして 「ツルボ属」うふふ暴走族じゃなかった!(^^)!

オオツルボは春に咲く花ですが
ツルボは秋に咲くようですね 見たことあります私も♪

確かに今日は暑いです
車運転しての景色は夏の明るさでしたよ
先程 庭の生垣の剪定などをしてきたのですが
程よく汗をかきましたよ
夏に向かって「汗かき準備OK」です!(^^)!

そうそう ライン電話は無料だしビデオ通話ができるから
たまに「女子会」やってま~す えへ♪

ユーチューブを見ている時に私も英訳機能使う時あります
「これ見て~」ってそのまんまのを送ってくれる人がいるからです

アイフォンなのですね
私はアンドロイド・・・ロボットみたいでしょ
たまたま薦めてもらったのがこれだったのです

blogのなかよしさんもアイフォンです
スマホのこと詳しいのでいろいろ教えてくださって大助かりです(*^-^*)

それだけ使っていれば 大威張りですよ
ウォークマンなども使っているから 時間に無駄がないからあの大作をだせるんだ~
(一人納得♪)
私の時間はのんびり過ぎている気がします あははh~♪

そうそう 面白いの見つけれと「よりみち」しちゃうからだと思っています
道草って ちょっとワクッとしませんか うふふ♪

あ!!! 私!園長さんに昇格ですか あはは~~♪
コメントありがとうございます
では 残りの今日も楽しく過ごしましょうね~
!(^^)!
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2023-04-27 17:53:35
おかえりなさい

そちらも快晴だったのですね
奥さまも好きな場所ですよね なんだかのどかさが伝わってきますよ

ゴールデンウィーク前に混みそうなところに行ったほうが良いですよね
混む時は近場でですが・・・kenさんのところは近場も混みそうですね

それだけいいところに住んでいるってことだから
地元の人しか知らないところで 楽しむのでいいかもですね

私を社員にした方が そちらの丸山珈琲の牛乳寒天ゼリー?をお土産に
またまたクイズですよ「有名なコーヒー店は?」
私は余りコーヒーは飲まなかった人なので ソフトクリームで有名な
「ミカドコーヒー」で ブーブーでした
あそこのモカソフト食べた~~いです♪

「北斎の気分」ですか
楽しんだのですね~
青いお洋服を着ていらしたのかな?

コメントありがとうございます
夜もゆっくりおくつろぎくださいね
( ^^) _旦~~
返信する
Unknown (guguoo)
2023-04-27 19:00:20
さわやか♪さん
こんばんは(^^)
オオツルボ
知らなかったです
何となくウツボカズラを想像しながら検索してみると…
想像と全く違いますね
沢山の小さな花が寄り添って咲いてます
(^^)♪

スマホの件
あの時は、僕もタッチセンサーの感度の調整と考えてましたし
タッチパネルに貼ってあるフィルムの相性かも?と思ってました
今まで、僕はその様なスマホに当たったコトが無かったです
さわやか♪さんから沢山教えていただいてます
大変勉強になりましたm(_ _)m

連絡待ちって事ですが
一応、交換や下取りの話しをしてみて下さい
ソフトさんの方でも契約者が減るのは避けたいと思いますよ~

今日もお疲れ!ご苦労様でした~
では!
また明日です〰️
*´∀`)σ")´Д` )ツンツン
返信する
guguooさんへ (さわやか♪)
2023-04-27 21:16:51
こんばんは~

わぁ 今日会えると思っていなかったので
嬉しいです ルンルン♪

そうなんですよ
段々 ゴージャスな感じになってくるのです
これの名前をなかなか覚えられなくってね
今回こそは 覚えますね(ちょっと予定♪)

ウツボカズラ・・・食虫植物なのですね
これは 見たことないかもです?

「タッチパネル」・・・そうですこれです
でもね タッチパネルの不備のことは言わないんですよ
この動かない現象をソフトの人は知らなかったのです
こんど タッチパネルの不具合って言ってみますね!(^^)!

いえいえ guguooさんはアンドロイドじゃないのに
いつも調べて教えてくださって 申し訳なく思っています
そして同時に 側にいてくれて良かったな~!(^^)!ッテ喜んでもいます

何を教えているのかしら??
覚えが悪い人にも親切にしなければということかしら??

今日の情報は 凄~いと思いました
だから私はお財布ケイタイは 嫌かもと思っています
guguooさんは知らない分野の情報も多いので、この前教えてくださったように
自分が興味があるものを選んで見せていただいています

交換のことは昨日の電話で言いました
買ってすぐにこの現象が起きたこと、代替品を使って初めのスマホのおかしさがわかったのです
動きがスムースなんです 今のスマホのほうが
「下取り」ですかぁ はい了解しました!(^^)!

いろいろ教えてくださって 嬉しいでっす♪
作戦は大事ですからね(^^)/ アイアイサー♪

あれ? まだ寝るには早い時間だから
ちょっかい出しているのかな?? 
ぷっくらホッペですから指滑らないようにね
また明日 おやすみなさい
!(^^)!☆☆
返信する
こんばんわ^^ (すみとも sumisumi)
2023-04-28 00:24:48
この花の名前がわからなくて困っていました
もう何十年も 庭の隅に沢山咲くのです

亡き母が植えてくれたのですが 名前をたぶん「おおつるぼ」と教えてくれたのでしょう・・・その名を忘れて

その後私は勝手に「花火の花」と密かに呼んでいましたww 

去年初めて調べてみて「シラーベルビアナ」と知り
こんなハイカラな名前・・???だったかしら
で・・
覚えられそうになかったので 缶詰のふたにマジックで書いて 後ろにある 木の枝に吊るして置いたのです。 
 が・・・消えてしまって 解らなくなってしまって 調べなくっちゃと 考えていたのです!!

「オオツルボってご存じですか?」を見て 調べたら この紫のこの花の写真ガ出てきて ビックリ!

これで納得ww  今晩はゆっくり寝れそうです!

”この文章 通じないかも ちと心配”
おやすみなさい(^_-)-☆
 
返信する
すみともさ~~~ん♪ (さわやか♪)
2023-04-28 08:58:28
おはようございます

ブログに来て 嬉しい驚きです
「あ♪ すみともさんだ!!!」ってね

ありゃ?? 凄く大人の時間まで起きていらしたのですね
夜中なのに 文章はバッチリでさすがすみともさんですぅ

●このブログ 通じて嬉し 朝便り !(^^)!

「花火の花」さすがすみともさん
花姿を現した呼び名ですね ぴったり!
それも 20代後半から40代ぐらいの高貴な方の花姿っぽいと思います
あ!! はじめの時は10代ぐらいです
後半は・・・思い切って100ぐらいまでとしましょうかね?
朝から いつもの「たわごとです」
私の方こそ 「なに言ってんだか!」でしょうね
ごめんなさい 嬉しいとふざけたくなる私です

「シラーベルビアナ」とも言うそうですが
私は「オオツルボ」の方が この花が頭にすぐ浮かんできます
だから「おおつるぼ」で覚えます

マジックってけっこう雨やお日様の光で消えちゃうのですよね
忘れたら ここに来て下さいね・・・
っていっても どこに書いてあるか・・・忘れる私です
こうなったら 覚えるキャないですね

「ツルボ」というのもあるのですよ
これは 円すいがもっと細身で秋に咲く花です
昨日 教えてもらいました!(^^)!

記憶がクリアーになるのは嬉しいことですね
私も昨日調べて 庭に出たときに「おおつるぼさん」と声掛け♪

これは球根なので増えるそうです
私も主人の母が持って来てくれたので楽しめています
自然にほったらかしていても元気に育つので私向きでっす!(^^)!
ただ 分球するときは地下茎に毒があるという説があるので手袋をしてですね
水仙なども球根に毒があるとか言われていますよね
元気に自然に増えてくれるのは我が家の庭にピッタリです えへ♪

●嬉しくて 何を書いて いるのやら

後から遊びに行きますね
コメントありがとうございます
今日も すみともさんペースで 575を連発してくださいませね
!(^^)!
返信する

コメントを投稿