さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

ちょっと 微妙な姿かな

2020-06-15 11:41:58 | 日常


久しぶりの晴れ 蒸し暑いけれど 仕事がはかどる
朝一番のお楽しみ
れいによって ちび畑に出てみた
小玉一号は ゴルフボールぐらいの大きさになって
ネットから 垂れ下がっている
今年は どうも接続の部分が長~い気がする
美味しくなるといいな!(^^)!

そして 小玉二号も 大きくはなっている気がするけれど
スピードが遅い・・・もしかしたら 受粉失敗かな?

そのあとの 5回の受粉の後は 雨続き
上手く受粉できたのは もしかしたら一個か二個か??
まあ そんなもの

一苗で 2個できれば よいと思っている私 謙虚!です
例年は 一苗に一個で 大喜びなんですよね(^_-)-☆

朝 スイカ友達の奥さんが きゅうりを二本持って来てくださった
こちらのご主人が 我が家の前を通ったときに 
小玉スイカを見せびらかしたら 次の年から 作り出したのよね
芝生をはいで お庭を掘り堀して あとは大きなプランターを買って
とっても熱心に育てているの

あちらは きゅうりとオクラが上手
毎年 おすそ分けをもらっている

オクラと言えば なんと! 15cmぐらいで 花も咲かないうちに
てっぺんに オクラが出てきている??? なんで
花に気がつかないはずはないのに 花がなければオクラはできないのに?
なぞだらけの 我が家のオクラの苗
去年も失敗した 小人のオクラみたいな感じ
どうなるのか 気を付けてみていようっと

あ!! もうこんな時間
急いでお昼作らないと
素麺も食べたいけれど 冷やし中華にしようかな?
でも 生姜焼き用のお肉を解凍しているし・・・迷い中

洗濯三昧の6月15日 月曜日です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あと一歩が おしい!わたし... | トップ | あれ あれ アリ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (ryo)
2020-06-15 15:41:06
こんにちは!
野菜作りが出来て羨ましいです。
果物も野菜も新鮮が一番ですね!
私は自分では出来ませんが
友人が畑をしていて時々
頂き物をしますが本当に美味しいです。
俳句も詠まれるのですね。
素麺が食べたくなりました。
返信する
ryoさんへ (さわやか♪)
2020-06-16 17:48:41
こんばんは の時間かもしれませんが
まだ外は明るいので こんにちは♪

ほんの3畳ほどの ちび畑です
以前は ウッドデッキだったのですが
子供も大きくなって 独立して そうなるとプールをするでもなし
飛び回るでもなし メンテだけが大変になったので
思い切って ちび畑を作ってみました

虫が苦手な私なので 虫がつかなさそうな野菜を
ほんのちょこっと つくって楽しんでいます
堆肥もちょっと嫌なので 植物由来のパーク堆肥などをつかっています

ご友人が畑をしていて 新鮮野菜をプレゼントしてもらえるのは 素敵なことですね いいな~

俳句は ちょこっと 川柳のほうが面白いのですが
中途半端な 俳句川柳になっています(^^)/

今日も暑かったので
お昼は冷やし中華にしました
返信する

コメントを投稿