さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

夕方の雹で!

2020-06-17 17:20:40 | 日常



あらあら 昨日の雹は すごかったのだわ!
さっき ちび畑を見て驚いた

小玉スイカの 雌花の先の茎が折れていた!!!
明日ぐらいに咲きそうな 雌花がある苗が
昨日の雹で やられたー!
小玉一号は 葉っぱの下にあったから無傷だった よかったヽ(^o^)丿

でもね どうも 人工授粉はことごとく失敗している感じ
こだま二号が見当たらないし
このまえ いっぺんに五個受粉したものが ことごとく失敗
産毛が貼りついた感じになっているのは 失敗なのよね

葉っぱが15枚以下のにも 今年は受粉しちゃっているから
まだまだ これからって感じかな

今日は 今年初めて電車でお出かけ
混まなさそうな時間を選んで用事を済ませてきた

電車の窓の上は少し開いてあったし
席はできるだけ 離れて座っている
皆さんマスクをして 喋っていない
電車では 時々対応をお願いするアナウンスが入った
うっかりすると ちょっと寄り道の気分になりそう
でも まだまだ用心用心

家に帰ってきたら 即行シャワーを浴びて
髪を洗い やれやれの気分

通りすがりに見た 小物のお店には消毒液の可愛いボトルが並んでいた
マスクも ちゃんとしたのを売っていた
シャープのマスクは まだ当選していないけれど
これはこれで 秘かな楽しみとしている

そうだ! 昨日とってもうっかりしたことがあった
嫁が 青梅ジャムのお礼をメールでくれた
でも読んだのが 夜も遅かったし
聞きたいこともあるし 声も聞きたいから
「明日の 午後に電話しよう」と楽しみに思っていた
そして 昨日が明日になった朝
この時間は もしかしたらお昼寝かしら?
この時間は 昼ご飯を食べているかしら? とか考えていたのに

なんとなく あわただしく昨日は過ぎてしまい
すっかり電話するのを 忘れていた!!!
あれほど楽しみにしていた電話を 私が この私が忘れるなんって

夕方嫁から電話がかかってきて 気がついたのよね
「あ!!!! 電話しなかった」ってね

多分思うに
メールがあると即行返信する私
さもなければ 電話する私
それなのに 何の連絡もなかったから
「お母さん 大丈夫かしら!!!!」って心配になったと思う
ありがたいなって なにげに嬉しい(^^)/

「美味しいです」って言ってくれたから
来年も この分量でやってみようかなって思っている
なにしろ 私の作品のファンだから 大事にしないとね
夏バテ知らずで 頑張ってね 青梅ジャムのご利益がありますように!

最近 頭の中身が違ってきている気がする
忘れっぽい 一歩歩いたら 二歩目には忘れている そんな感じ
だから 主人に注意しなければいけないことも 忘れちゃう
我が家は 平和そのもの

もっと 頭を使わないと!!
でもね 今は脚や腰が痛いから そういう時って 体が疲れるんだって
きっと 体が「ねむいよ~」ってボーっとしているのかもね

自粛で 活動範囲が狭まっているけれど
頭の中は 自由で無限・・・のはず
もうちょっと キリッとした生活を心がけようっと

そうだ! アリの巣ころり 仕掛けてみたけど
どうかな?
野菜たちを守るために 頑張らないとね

涼しい風が入って来る6月17日 水曜日です



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« あれ あれ アリ! | トップ | 明るい黄色の百合 咲きまし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryo)
2020-06-17 19:14:33
こんばんは!
彪が降ったのですか?
天候が不順ですよね。
福岡はこのところ晴れていますが
明日から雨の予報なんです。
お出かけされたのですね。
私は未だ地下鉄には乗れていません。
恐いですよね。
でも少しずつ慣れていかねば、なにも
出来ませんよね〜
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2020-06-17 19:14:46
雹が降ったのですか!
以前ここもあってびっくりしました。
天候が不順ですね。
この町は徐々に動いていきますあちこちが開催しています。
マスクを19日ユニクロが売り出すのを買ってみたいと思っています。
返信する
ryoさんへ (さわやか♪)
2020-06-18 10:34:59
そうなのですよ
いきなりの雷 それも直ぐ近くでゴロゴロ
屋根をたたく雨の音が へんなので
玄関を開けてみたら 雹が降っていました 
なんだか 雨や風が大騒ぎの傾向がこのところ強いですね

今日は 雨になっているのかしら?
こちらは 曇りです

地下鉄は 私もまだ乗っていませんが
窓を開けても 入って来る空気は・・・地下の空気となると

だんだんいろいろな薬の成果も報告されているから
あわてず いそがず 自分を守る行動大事ですよね

日本人って 直ぐに大切なこと忘れる傾向強いから
緊張感のある対応は忘れずに それなりに生活できたらいいですよね

今日も 気分明るく過ごしましょうね~
返信する
ふくちゃんへ (さわやか♪)
2020-06-18 10:40:51
以前 雹が降って ガレージとかの屋根に穴があいたりした騒動ありましたよね
だんだん 気候が暴れ出していますよね
これも 地球温暖化の影響かしらね 

そうですね あちらこちらが開かれてきています
でも 安心が担保にないと いまいち飛び込めない私です

不要不急かどうかを 念頭に行動選択していくつもりです
こうやって 自然淘汰されてきたのかなって
人類の歴史を考えちゃいます

なんといっても 元気が一番!
自分のペースで 元気生活送りましょうね
返信する

コメントを投稿