さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

投票率55.98% 低すぎる驚き! ワクチン接種に思うこと

2021-11-01 11:34:23 | 日常


昨日は衆議院選挙でした
選挙に行かれた方々 いろいろ考えられたことだと思います

私やあなたの意思を 政治に反映させることのできる大切な機会
自分自身が生きるために、さらには
日本の在り方を民意として示せることができる最も重要な機会
それが選挙ですから
「選挙権」を使うことは 日本人にとっては普通のことですが
今の世の中では、意識高い人の証明の証みたいな感じかもしれない

選挙率に入っていない44.02%の方々の意思は
個々人の気持ちがどうあれ 「現政党支持票」として扱われる
そのつもりであるならば これも一つの意思表示・・・・?

今回の選挙戦で驚いたことがある

数十年前に車の教習所で知り合った人
話も楽しいし なんとなく気が合うので時々ランチ
その頃彼女のご主人は塾の経営者って言っていた
しばらくして市会議員になったって

公明党の方だと その後の選挙の時に知った
話を聞いて「考えておくね♪」の無難であやふやな返事の私
今回は「選ばないわ」とはっきり言いきった

驚いたのはコロナ対策のこと
「デマが多いからね・・・・」と言う話もそれなりにしてから

「この党の代表が信頼できる偉い医者に情報を調べてもらい 
たくさんの医者にも意見を聞いてもらい、その結果ワクチンは安全」
だから国民の接種を推進させているというような話の内容がでた

「なんで デメリットを言っている医者の話を聞かないの?」素朴な疑問
「ユーチューブでデータや論文から根拠ある発信をしているものが
削除されていること知っている?」
「副反応検討部会の報告書に、若い人の副反応や死亡が多いの出ているよ?」

え!!!と彼女は驚いて
厚労省から報告書が出ているのも知らなかった
市会議員の妻でも こんなものかと現実が身近に思えた

「不妊治療を保険でできるように・・・」と彼女熱弁
妊娠のことを真剣に考えているとは思えない政府政策と思う私
治験中のワクチンを妊婦さんに接種してもいいというのは おかしな話

「あなたも 妊娠中は風邪薬飲むのも気を付けたでしょ?
それなのに 妊娠中いつでもワクチン接種できますよって おかしくない!
だって治験中だから 安心だとは言えない状態だよね」

結局 政府が安全だと言っているから 安全だと思っている 今風の考え

けっこう長い時間話しこんでしまった
私と気が合うぐらいの人だから 人の話をきちんと聞けるし
自分の思いも 優しく伝えるタイプ

「また選挙の時にね~」
仲良く手を振って別れたけれど
きっと きっと そうなのだと思ったことがある

今の政治家は与党も野党も「専門家」の言ったことを 素直に信じている
今回の選挙の公約を見ても コロナワクチンのことは野党もさらりと受け流し
だから 私はギリギリまで「この政党にしよう」と決められなく

「削除法」を使っても なんども「なし」になった
それでもめげずに なんとか決めて昨日選挙に行った

与党のおかしい政策を批判して 
「命を守る政治」に舵をとるのが野党だと思っていたが
一番大事な「真実を国民に知らせる」部分が いまいち同じに思えて・・

選挙結果を見ると
単独過半数をとった政党は
自分たちの政策は 国民に支持されていると思うでしょうね
まあ ワクチン接種率が70%を超えているのだから そういうことでしょう

真実がわかったときには、もう遅いってことにならないように
自己判断の材料になるシカ先生のニコニコ動画です

パソコンの場合 画面右下の右から3番目の四角い箱をクリック
流れるコメントが消えて 
個人レッスンになりますよ♪


●とにかく子供に打たせたいだけのマスコミと厚労省
 医学的には甚大なワクチンリスクを負うだけで利益ゼロです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39559479


そうだ! 今朝の日経と朝日の数字です(10月31日現在)
     感染者数          死者数
 米国  45,953,223    745,670
 日本   1,722,733     18,268

日本はこの状況で 若い世代は基礎疾患のある人が4名死亡
ワクチン接種後死亡者は 1,312人 (10月15日厚労省)

見やすいところの情報はメリット情報
奥に隠れたところにデメリット情報があるようです
夜道じゃないけれど「甘い言葉に惑わされない」
しっかり調べる習慣これからも大事です !(^^)!


薄曇りの秋 11月1日 月曜日です













コメント (18)    この記事についてブログを書く
« あなたが数字に変化する! ... | トップ | 「あおり」の代償!  ワク... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2021-11-01 14:45:25
はじめまして、いつもご訪問頂きありがとうございます。選挙活動、我々も神戸でワクチン中止を訴える候補をサポートしていましたが、ビラ配りなどしてもまず若者は見向きもしませんね。自分達が(ワクチン)最大のターゲットなのを知る由もないんですね。
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2021-11-01 15:21:17
こんにちは。
今日のコメントもしっかり書かれていますね。
74歳のkencyanは昭和22年生まれ大学卒業年は東大紛争があった時ですから、学費値上げ等で学園が荒れ狂った時代です。ですから多かれ少なかれ学生は社会への関心が強くてしっかりした考えを持つ人が多かったように思います。いわゆる社会派というのでしょうか?政治にはもの凄く関心が多いです。さわやかさんの見方も理解しています。
さて「口語短歌」というのは難しい文語体や旧仮名づかいの「短歌」でないこと、そう、言われるように歩きながら、現代仮名づかい、口語体(話言葉)で気軽に31文字(五七五七七)で詠みましょうということです。さわやかさんは私に最初の短歌をすんなり呈示できるのだから凄いと思いました。才能大ありです。まあ水曜日サロンの会の投稿短歌を見られたら分かりますよ。さわやかさんとはこうして毎朝会えますが、水曜日も短歌会でお会い出来ることは素晴らしいことです。私のモットーは「文武両道」スポーツも文化レベルも両方頑張ることです。
人間一度きりの人生、楽しみましょうね。
返信する
さくらもちさまへ (さわやか♪)
2021-11-01 15:33:55
おいしそうな名前ですね
クリックしてブログを見たら 「あ~~青い地球儀のかた」と分かりました

私も「いきなりクリック作戦」をしていました
突然訪問して クリックだけで驚かれましたでしょ?
私がクリックした方が「誰かしら?」と思い
私のブログにたどり着いて、書いてあることに興味を持ってくれるといいな~作戦です

興味を持った方はフォローしてくださるので 
ちょっとは情報共有できたかもと思っています

選挙応援していらしたのですね
応援できる候補者がいてよかったですね

若い方は情報収集力が大きいと思っていましたが
何かと忙しいので調べられないしデメリットは隠されている現実

だからこそ、知らされていない情報を知らせたいですよね
自分にできることを自分でできる範囲で知らせることは続けていくつもりです
手遅れになる前に 知ってほしいと思います

ブログやヤフーニュースのコメント欄なども活用していますが
やはり マスクごしでもいいので直接 お話しするほうが効果的かなとは思います
なかなか側に若者がいなくって・・・
だから できることを やるしかないですね

今回の選挙の結果は、残念な思いですが
これはこれ 世の流れなのでしょうね

繰り返しの言葉になってしまいますが
自分にできる範囲で 知らない人に知らせてあげる活動(^^)/
これ 大事だと思います

お互い 免疫力アップの生活を心がけて元気に過ごしましょうね

コメント ありがとうございます
ヽ(^o^)丿
返信する
kencyanへ (さわやか♪)
2021-11-01 16:36:38
あらまー 行き違いでしたね
先の方にコメント書いていた時は お姿なかったです
書いていた時に コメントくださったのですね
ありがとうございます

ブログは文字の中にある気持ちが伝われば いいな~と思っています
今日もわかっていただけたなら 嬉しいです!(^^)!

東大紛争の時代ですね
あの頃は学生も自治を守るために頑張っていましたよね
今は思い出の紛争となってしまいましたね
子供目線で見ていたのを思い出しました

戦争を知らない子供たちが子育てをして 今の若者の世代に移り変って 
これからは??明るい未来だといいです♪

私は 石橋をたたく傾向もありますが
楽しそうなことは やってみよう精神です
先ほど そちらにコメントしましたが
待ちきれなくなって もう投句してしまいましたです!(^^)!

あの場所でいいのか はっきりしなかったのですが
女は愛嬌ですが「度胸」もあります

「文武両道」私も好きな言葉です
おっしゃる通り 一度きりの人生、心の持ちようで
楽しさもアップすると思っています
楽天的とは違うと思っていますが、考える方向が「明るい」ようです私

暗闇でもキラリと光るダイヤの光を見つけるタイプ
ダイヤよりも真珠の方が好きですけれど♪

日々の生活の中で、小さな楽しさを感じとれる心を
歳を重ねる中でも持ち続けたいと思っています
(幼稚なのかも知れませんが 素直な感性は幼稚かも)
青春時代は見えなかったことも、今はチョッピリ見えるようになった気がします

自分発見も楽しみの一つです
これからは 短歌で私の世界を表現出来たら
楽しいだろうなと思っています

足手まといにならないように、楽しませていただきます
( ^^) _旦~~  この時間なので おうすです
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2021-11-01 17:17:29
こんばんは。
あの場所で結構です。
短歌内容も素晴らしいです。
私からも「ポエットM」(Shou)さんによろしくとお願しておきました。
意外とすんなり「Kenさんから~」と書いておられますのでkenさんでも良いですよ。
さわやかさんは「短歌で自分の世界を」と言われていますが必ず表現出来ます。私が太鼓判押します。
「水曜サロンの会」は3段階です。①会員の短歌投稿②鑑賞シリーズ(出会い)③勉強コーナー、①は誰でも参加できる素人レベル②は短歌出版されている玄人レベル③は質問や口語短歌の基礎学習です。
この3段階を毎週閲覧出来ますので好奇心旺盛な気持ちで学んでください。Shouさん(私がニックネームつけました)が各位の投稿短歌に指導解説付きで無料の短歌教室ですから素晴らしいと思っています。
短歌の上達早道は「声に出して詠むこと」だそうです。鑑賞シリーズの哀花さんやShouさんの短歌を声に出して詠むことです。私のは読んではダメですよ(爆)
返信する
はや~~い (さわやか♪)
2021-11-01 17:44:09
直ぐ見付けてくださって お返事も書いてくださって
嬉しいです ありがとうございます

「ポエットM」(Shou)さんにお願いしてくださっているのですよね
なんだか 保護者付きの入学のようで大船に乗った気持ちですが
体重オーバーしないように気をつけます

私は めちゃくちゃ素直なタイプなので
私宛のメッセージに「kenさんから~紹介・・・・と書いてください」と書かれていたので
その通りに書いたのですが ワクワク感が大きく「kenさん」と言うのに違和感ありませんでした

でも正式名称の「浅間山明鏡止水さま」とした方がよいのでしょうか?

kenさんの太鼓判は大きいですね 
あ!! 環境に順応するタイプなので もう「kenさん」と馴染んで書いています
いいのかしら???

水曜サロンの会は 決められた時間に行かなくっても
好きな時間に行って お勉強すればいいのですか?

さきほど kenさんの3句バッチリ黙読しました
今度行ったら 声に出しても読んでみます♪

ゆっくりゆっくり参加していきたいと思っていますので
長い目で見てくださいませ

いろいろお気遣い 嬉しく思います
ありがとうございます!(^^)!
返信する
ご健詠を楽しみにしています。 (ポエット・M)
2021-11-01 20:21:19
さわやか♪さん こんばんは。
「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。
kenさんからのご紹介とのことで、大歓迎です。

実は、「水曜サロン」もKenの発案で誕生しましたので、彼は本サロンの企画・営業部長兼作歌者でもあります。

今回短歌は、本サロンにとってはさわやか♪さんの最初の作品ですので、じっくり鑑賞させて頂きますね。

散歩の途中の情景を詠われたとのことですが、動きのある爽やかな短歌と思います。
「挑戦するのは大好き」とおっしゃっていましたが、これからのご健詠を楽しみにしています。

宜しくお願い致します。
返信する
ポエット・Mさまへ (さわやか♪)
2021-11-01 21:15:29
わざわざお越しいただいて ありがとうございます

「水曜サロン」素敵なネーミングです
楽しいことがまっている そんな予感を感じさせます

kenさまから教えていただくまで 全く存じ上げませんでした
ブログの世界は広いですね

kenさまは重要なポストにいらっしゃるのですね
ブログに風景の写真やモネの絵を出していらっしゃるので
見に行っていたのですが、最近コメントをするようになり
ブログの写真の上に短歌を置いていらしたので 私もまねっこしたのです
それを見て水曜サロンのことを教えてくださいました

私の作ったものを鑑賞して頂くのは初めての経験ですので、ドキドキしますが新鮮な感覚です

今日の散歩途中で 落ち葉を踏む音が気持ちよくって 
ふと心に思い浮かんだ短歌です

これからいろいろ教えていただこうと思っていますので
こちらこそ よろしくお願いいたします
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (sure_kusa)
2021-11-02 05:12:59
おはようございます。
投票率の低さには正直ガッカリです。
選挙中、候補者の志の低さには驚きさえ感じました。

当選者は、喜んで乾杯してる暇があるのなら今差迫る命のかかったワクパスというものに、どの様な疑問を持っているのか、どう変えて行きたいのかを真面目に検討して頂きたい。
そう思いました。
返信する
Unknown (viva)
2021-11-02 09:33:09
爽やかなるさわやか様。
いつもお疲れ様で御座います。👈バカ丁寧(´◉◞౪◟◉)

子供に毒打たせようとしている者に限って、

自分の子供には絶対、ぜっ、たーいに
何が何でも打たせないのだと思います!

未来ある子供をも潰すといった
悪魔の仕業そのものです。

国が悪魔だったとは。
怒りしかありません。
返信する

コメントを投稿