さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

小玉スイカ 受粉2回目!(^^)!

2020-06-11 15:31:50 | 日常


朝は雨が降っていなくって けっこういい天気
「朝の小玉スイカチェック」で庭に出た
虫よけスプレーを 脚にたっぷりかけて
ズボンに着替えるのは 省略
風もあるし 早朝だから 虫も寝ているかな なんてね(^^)/

お!!! みっけ
花の下を見たら ふっくらしたふくらみがある
雌花だ!! 雌花ですよ~

なんと! 雄花が一個しかなかった
手の甲に トントンすると黄色の花粉がチョッピリだけどついた
よし!! しっかり受粉してあげないと
でももしかしたら 花粉の量が少ないから 受粉は失敗するかも
2~3日したら わかること!(^^)!

この前の今年初めての受粉 大成功
巨峰ぐらいの丸さになってきた
産毛でおおわれている 茎がめちゃくちゃ太い
栄養をたっぷり蓄えて きっとおいしい小玉ちゃんに成長することでしょう
リビングからでも ぶら下がっているのがよく見える
今年の小玉一号です!(^^)!

明日もしかしたら 咲く予定の雌花を発見
う~~~ん このタイミングはちょっとまずいカモ
雨の予報だから 受粉は難しそう
咲きそうな雌花が2個もあるのよね
受粉のタイミングは けっこうハラハラものです

そうだ! 昨日 梅の収穫しました
思ったように 収穫量は少なかったし
太陽に直接あたっていた場所の梅は 黄色くなっていた
例年は どれも青梅なのに
枝の剪定を 間違えちゃったのかな
でも 何とかジャムは作れそう

計ってみたら 1・7キロ
どれぐらい梅ジャムができるかな?
これから作りまーす

午前中に 「そうだ! 梅雨に入る前に生垣の剪定をしよう!」
思いったったので アベリアとツツジを綺麗に剪定
お昼過ぎには 雨が降ってきたので ギリギリ間に合った

朝洗った カーペットは まだ乾いていない
でも 手すりにかけておけば 何とかなるでしょう

今日は 足腰の痛みが薄くなっているので
けっこう 動いてしまっている
それに この前の毒虫にかまれたのかも?というのは
皮膚科に行ったら なんと 「帯状疱疹」と言われた
それにね 治りかかっているそうで 薬は一切なし

「痛くなかったですか? かゆくないですか?」
「ないです」と答えたら それなら薬は要りませんだって

この時期 脚や腰が痛かったから
この場所の痛さを感じなかったのかも??
友人たちに 電話で聞いてみたら みんな「痛くて 大変だった」ってね

痛かったのは全く別の 脚だったり腰だったり
これは 座りっぱなしが長かったのが原因みたい

帯状疱疹は 免疫力が弱ったり ストレスが溜まっていたりすると出るみたい
水疱瘡の菌が まだ体の中に残っていて それが目覚めたみたい
免疫力には自信があったし ストレスもたまっていなかったし
でも自分では気がつかないだけで 外出できないってことがストレスだったのかな

しばらくは 疲れないように過ごします
っていうか これまでも 疲れないように過ごしていたのに
さらに 磨きをかけよっと

雨が降ってきている6月11日 木曜日です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 受粉成功したかも!(^^)! | トップ | はじめての 体験! すごい!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (ryo)
2020-06-11 16:38:56
早速、ジムの本部に交渉して
みましたら、会費や貸しロッカーなどの
年会費が戻ってきました。
もう、本当になんと御礼申し上げたら
良いか!!
すっかり諦めてました...良かった!
さわやかさまのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。
返信する
ryoさまへ (さわやか♪)
2020-06-12 09:27:50
よかったです!(^^)!

私も とっても嬉しいです


休会だと やはりストレスになりますしね
お金のしがらみがなければ
きれいさっぱり 退会して そして それからですよね

余計なお世話かと思ったのですが
もしかしたらと思い 書いちゃいました

嬉しいお知らせありがとうございます

返信する

コメントを投稿