Ks Shanghai 上海/写真ブログ

写真で綴る上海ライフ

「西安旅行」~3 華山

2010-10-13 | 旅行
中国5大名山のひとつ、華山に登りました。
今回はWEBのデマ情報に騙されて、ちょっとがっかり。
「頂上についてしまったら30分で見終わってしまうから、ロープウエイは使わないほうがいい。歩いて登ったほうが見所が多くて、1時間で登れる。」という話。
よくよく考えてみたら2000メートルを1時間で登れるわけないですよね。
案の定、結局頂上まで5時間もかかったのです。
日ごろ立ち仕事をしていないので、ただ立っているだけでも疲れる。という情けない健康状態と、途中の山小屋でビールを飲んでしまうなど、不真面目な登り方をしたせいもあるんですが。

























中国人はこのカップ「牛肉ラーメン」が大好き。私も大好きです。





















情けないほどヘトヘトになり、もう死ぬかと思ったころに頂上に到着。
なるほど、ロープウエイの終点、北峰の周辺は確かに30分で見終わります。
しかし、そこからが東峰、西峰、南峰へ出発地点になっているではないか!
ココから4時間、なんて言われて残念ながらギブアップ。
やはり最初はロープウエイに乗れば良かった・・・・
でも山登りは辛い思いこそが楽しい思い出ですね。
自分の母親くらいのおばあさんが這うように登っていたり、子供を背負った父親が半べそかきながら登っていたり、ビールを飲んで辛い辛いといっている自分を反省したりもして、なかなか感慨深いものでした。



北峰山頂はホテルになっている。ここまで来てもマージャンやりたい奴がいるんですね。















今回わかったこと「登山で翌日足が痛くなるのは、下り坂のせい」







中国では自動車のトラブルが多いですが、自分が当事者になったのは初めてでした。
事故じゃなくて故障ですが。 
「兵馬俑にいるバスを換わりに呼んで来る。」とか言って、待てど暮らせど来やしない。
しょうがないので記念写真を撮りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿