Ks Shanghai 上海/写真ブログ

写真で綴る上海ライフ

ThinkPadをIPS液晶にした!

2016-05-21 | IT
ThinkPad-X220を買って今年で5年目です。
今はこれを仕事で持ち歩くことがないのでモバイルサイズの必要は無く、家で使うぶんにはもう少し大きい方がいいな、14インチが良いな、眼に優しいよな、買い換えたいな。。。。。
なんてちらっとは思ってはいるのですが、そのような身分でもなく。
昔からThinkPadが好きで、X220も買ったばかりの時には抱きしめて毎晩一緒に寝てきた仲なので、毎年メモリを増設したり、HDDを交換したりとグレードアップが出来ない分、少しずつシステムアップしてきていたのでした。
そして今年、当時高嶺の花であきらめていたIPS液晶がバカ安くなってしまったのを知り、ついに液晶交換をしたのでした。
驚異の広視野角!最高級液晶!でもIPS細胞とはなにも関係はありません。

【Before】
正面から見れば普通に見える画面が、ほんの少し画面を傾けるだけで

こんな風になってしまい、映画など見る際にも画面の向きというか顔の位置をいつも気にして角度を微調整しなければいけないのがすごく苦痛なのでした。
というわけで、分解開始





といってもネジとコネクタを外して入れ替える程度で簡単だったんですけどね。

【After】

ほら、画面を水平に倒しても色が全然変わらない。
うれしい! 現在スペック Intel-i5 メモリ16GB HDD500GB まだまだ使えそうです。
ノートPCはスペック表の比較だけでは計り知れないボディやキーボードの耐久性があります。安いノートは使うと「ボロ」になっていきます。
パームレストの塗装がはげたり、天板にへこみが出来たり、そうなると長く使いたいという気持ちになれないのですね。
唯一ThinlPadだけは使って使い倒しても傷だらけになっても歴戦のビンテージになって、なおさらの愛着ノートになってくれるのです。ほほほ。
いい物を長く使いましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿