Ks Shanghai 上海/写真ブログ

写真で綴る上海ライフ

オリンピック聖火リレー本番

2008-05-24 | 日記
国民哀悼日により、上海の聖火リレーが延期となり、見れないはずだったのに、本日、見ることができました。
といっても、案の定というか、行ったのが遅すぎたというか、出口を間違えて戻れなくなったというか、、、、
つまりは、すごい人で実際には「見れなかった」というのが正しいけど。
でも、この雰囲気の中に立っていただけで早起きした価値はあったね~。 
混乱はなしでした。

世界でたった一つのSharp 705SH

2008-05-21 | 中国IT
2年使ったモトローラ携帯が壊れてしまい、日本のSharp 705SHを買いました。

これがすごい。何がすごいかというと。

↑筐体の上半分はブラックだけど下半分はブルー筐体

↑ディスプレイ外側はVodafone だけど、中面はSoftBank

↑裏ブタはSmarTone(香港の会社)だけどマザーボードは日本語表示でしかも「ピンク」。

↑ソフトは日本語なのにキーボードは中国語。
Sim下駄をつけてChinaMobileのSimを使います。
ここまで継ぎはぎだらけだと、いやもとい、カスタマイズされていると愛着がわきますね。
世界にひとつだけの私だけの携帯。。。。


夢にまで見た日本のテレビ

2008-05-20 | 旅行
話せば長い話ですが、中国で日本のテレビは見れます。BSデジタル放送。
でも、BSデジタルチューナーとそれに付属するC-Casカード(著作権保護用)、そしてでかいパラボラアンテナが必要なのです。
電機メーカーに勤めるだんなを持つ妹が好意でBSデジタルチューナーをくれました。でも、カードを渡すのを忘れていた。
後で送ってもらったのですがEMSじゃない普通の国際郵便で送ってしまったため、それが行方知れずになってしまったのです。
待てど暮らせど届かない為、用意していたアンテナ代がいつの間にかPCの液晶モニターに化け、お金のない私は日本のテレビはあきらめていたのです。
最近KeyHoleTVというインターネットで日本のTVがリアルタイムで見れるソフトを発見しました。
普通の地上波の放送がPCで見れるなんて、夢のようなことでした。 
おお! って。感動したのもつかの間、、、、動画画像がネットのスピードについてゆけない。。。
モザイクだらけの画面。
環境も含め、もう少し研究が必要なようです。

全国哀悼日

2008-05-19 | 中国IT
5月19日から3日間、四川大地震の被害者を哀悼する全国哀悼日となりました。
上海のオリンピック聖火リレーも延期になりました。
今日は地震発生時刻の午後2時28分から黙祷をささげました。
国内のポータルサイトは全部白黒画面となり、国中が喪に服しています。

P.S. テレビで毎日募金の報道してますが、「○○省○○○公司、1000万元」とかいうプラカード見せるのはちょっといただけないかな。

上海のオリンピックの聖火リレー

2008-05-17 | 日記
上海のオリンピックの聖火リレーは20日で水曜日。
上海体育館は近いし、せっかくこんなイベントがあるのに、しかもヤオミンも走るのに、仕事だから見にいけないのは残念だなあと思っていたのです。
中国全土自粛の雰囲気だから自分も自粛するしかないかって。
ところが、実は今日一足先に見てしまいました。
上海体育館で朝の5時から極秘に開催されたリハーサルです。
偶然聖火ランナーのビデオも取れたし、なんか得した気分です。


加油!! 四川

2008-05-16 | 日記
大きな災害が起きて、多くの命が亡くなりました。
四川大地震。現在、死者推定5万人、被災者1000万人、そして、救援スタッフ15万人。
国にも厄年というものがあるのなら、2008年こそ中国の厄年でしょう。
(災害のあった日は数字を合計するとぜんぶ8になるらしい)1日中、テレビで報道がされているけれど、救援活動の感動的イメージ映像がはさまれたり、募金活動も盛んになり、国の一体感をみんな感じているようです。
日本の救援チームが一番乗りした時は私もテレビの前で拍手してしまいました。
さておき、被災された方々にはお見舞いと、亡くなられた方には衷心からお悔やみを申し上げます。

(ロイター)