Ks Shanghai 上海/写真ブログ

写真で綴る上海ライフ

やっと届いた「世博大礼包」(上海万博の大きな贈り物)

2010-06-19 | 日記
この件については、本当に色々な説が流れました。
そもそも、中国は共産主義の国、(誰もが平等)、しかし、未熟な人民を正しい道に導くための指導者が必要でそれが中国共産党。
つまり共産党は何でも指導できるのですね。セイジの話は詳しくないのでこのぐらいで。
たとえば、上海万博の開幕日を3日間公休日にするとか、あっという間に決めて、1ヶ月前に平気で公布したり。意思決定が早すぎる!
まあ、そのような流れの中で「上海市民の協力に感謝の意味で万博のチケットを配ろう」みたいな意向があり、突如、入場券の配布が決まったのです。
ホンネは入場者を増やすためでしょうか。
基本は「1家族に1セット。」家族のみ。単身者には配布されない。という大枠はあったのですが、
でも、じゃあ家族が田舎にいたらどうなんだとか、外国人はどうなんだとか、細かいことが最初からよく決まっていなかったようで、外国人については情報が錯綜しました。

「一人暮らしはダメ」
「いや、単身がダメなのは「外地人」だけ、外国人は一人暮らし(単身)でももらえる」
「いや、うちの団地では単身はダメだといわれた」
「いや、それは独身(単身)がだめなんだ」
「いや、俺はバツイチだけどもらった」
「いや、結婚してるかバツイチかなんてパスポートに書いていないだろ」
「いや、全然平気。タバコを持っていったら8枚くれた」 !!
本当に、地区によってバラバラ、「手にするまではどうなるかわからない」状態だったのです。


私の団地では今日から配布が始まり、早速もらいに行ったのですが、もらえました!
160元の入場券、200元の交通カード、ピンバッチ、地図がセットになっています。 シリアル番号をメモして厳重に記録していたから、「8枚もらった」 なんてたぶんガゼ情報だったんですね。
こっそり用意していったタバコは意味がありませんでした。(爆)
でも、非常感謝上海市人民政府和中国共産党上海市委員会。

上海万博。行列をホットに楽しむ!裏技。

2010-06-14 | 日記
中国系のBBSでも上海万博の話題は盛り上がっていますが、面白かった書き込みの御紹介。

ポジティブシンキング。
「上海万博は中国人の民度が最大の面白さ」 と考えましょう。腹を立ててはいけません。楽しまないと。
「割り込みをする中国人はもちろん許せない。実は、それにもましてウザイのは「ちゃんと並んでいる人」。
『頼むから、俺の背中にくっつかないでくれ!』」(笑)


解説:中国人は列に並ぶ時に前の人にくっつきます、こちらが逃げて空間を作ると、追いかけるように詰めてきます。空けてあると『入っていいよ』という意思表示になってしまうからでしょう。
これからの猛暑の季節。くっつかれると本当に辛いでしょうね。体温の高い小胖子だったりしたら最悪です。

対策:行列に並ぶ時はあせらず冷静にタイミングを見計らい、
「美尻小姐の後ろ、そして、巨乳小姐の前。」
に並べるようにする、それが上海万博をホットに楽しむ究極のウラ技なんですと。(爆)
===
以上。紹介でした。(私の意見ではないよ)

場外パビリオン「リールヨーロッパ館」

2010-06-13 | 日記
南京東路の歩行街のわき道にある、上海万博の場外パビリオンに行きました。
場所はハーゲンダッツの正面ぐらいの脇道、といえばわかる人にはわかりますね。




アートギャラリーを利用したスペースなので、アートを紹介するパビリオンかと思いきや、 アートだけでなくハイテク繊維の紹介などもあり、アレアレ?ちぐはぐ。な感じです。

というのも実はLILLEというのはフランスの繊維産業で有名な工業都市、なのだそうです。 なるほど。(私が何も知らないのに一応行ってみた、だけのことですね)糸巻きで作られたモナリザ、有名になりました。





パビリオンの前には向かいの商店が机を出して昼メシの真っ最中。 アートと昼メシ、この感じはいつもの中国でしょう。

これは光ファイバーで織られた生地です。