tokidoki handmade

仕事&時々handmade
無事に完成するかいつもドキドキ
たくさんお話して下さいね!

ブックカバー&巾着

2008-01-20 23:51:50 | 手芸
今、静かにですが、バサバサと言う感じで雪が降っています
明日の朝、起きたら30cm位積っているかも
少し早めに出勤しなくちゃ


110cm幅の綿麻25cmがパンパ布で売っていたので、
ブックカバーと巾着を作りました。
巾着の紐は焦げ茶です。
(夜に撮ると色がきれいに写りませんね~)
前に、色違いのピンクでミニバッグなどを作ったら
手触りが良かったので半端だけど買いました。


ウールのブックカバーとは反対バージョンにしてみましたが、
やはり左手の方に本の厚みを調節する折り返しが
ある方が使いやすいようです。次はリバーシブルで。
まだ少し布が余っているので大きめのポットマットを作ろうかな~


巾着は縦が25cmの布で作ったのでお手頃な大きさです。
割と厚めの布なので一重にしました。
毛糸を編み出しながら使う為の巾着も欲しいし
ミニミニ巾着もかわいいですね

色々なサイズを量産出来たらいいな



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~☆ (honey*honey)
2008-01-22 09:50:48
この柄可愛いですね♪
巾着の茶の紐がとってもいいかんじです☆

巾着、私も大好きなんです。
いろんなサイズで作りたくなります~*
お久しぶりに (鯛子)
2008-01-22 22:33:22
最近寒いですねー。高知はそれでも市内は雪がなくてただただ寒いだけ。
でも明日はまた3月の陽気だそう。
ところで、次々にいろいろな作品作っていらっしゃいますね!
私はキーホルダーのボンボンくらいしかこの頃作ってないんですよー。ハズカシ・・。
マフラーもおしゃれだし、plusさんのセンスのよさに脱帽です~。
honey*honeyさんへ (plus)
2008-01-22 23:59:13
ドットやチェック、レース柄、文字など
一枚の布にたくさんの柄が入っていてかわいいです。
この布のピンク系でエプロンを作ったら
とてもかわいく出来ました、柄のおかげです

honey*honeyさんのように綺麗に縫えませんが、
巾着は使い道があるので、何枚か縫おうと思います。
鯛子さんへ (plus)
2008-01-23 00:08:11
高知は暖かいのですね、羨ましいです~

札幌は連日、氷点下ですよ~


色々な手芸に手を出しているので部屋は
材料でいっぱい片付けなきゃ~

私も羊毛のスノーマンが作りかけなので
仕上げたいと思います

鯛子さんの羊毛ウサちゃんストラップが
とてもかわいいのでまた作って見せて下さいね


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。