プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

魔女のほうき

2022年10月23日 | お知らせ

今年もコキアの季節がやってきました

今年のコキアは色がとてもよくて可愛いです

 
先日、『グリーンランドエデン』さんにて
コキアのほうき作りの講座を行いました。
講師はプラスハーブノートスタッフの
猪股美栄子先生
見本のほうきを作って来てくれました
大中小と、飾りも違った
3種類のほうきが作れて、とてもお得な講座でした
グリーンランドエデンさんでは
今年から毎月のハーブ講座を行っています
 
 
参加者の方もコキアは知っていても
ほうきを作るのが初めてとの事で
丁寧に教える猪股先生
 
参加者のみなさんも
とても素敵な作品が出来ました
枝を整えるときに余ったコキアでも
飾り用にミニほうきも可愛く出来ました

とても楽しい講座でした


コキアの季節になると恒例で
スタッフが集まって、下準備を行います
 
種をブラシで丁寧に取る作業が大変なのですが
10月の半ばを過ぎると、この作業をして秋を迎える気持ちになります

 
夏に海で集めて来た流木も
選別して、穴をあけて紐を通します

 
束ねた時に飾るリボンを沢山準備してくれるのは
猪股先生です
可愛い柄が沢山~~ さすがです

 
様々な準備をして
お洒落に飾りつけした『魔女のほうき』が出来がります

10月30日(日)の
ほうき作り体験もお得に参加できますよ~
 


出来上がったほうきは
とっても可愛いので飾りたくなりますが
使い勝手がとてもいいので
是非、どんどん使ってもらいたいな~と思います。
毎年作りたくなりますね



 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿