プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

エコプリント きれいに染まりました

2023年07月24日 | ご報告
「花と緑の教室」
県立植物園✖プラスハーブノート 共催
 
7月は
植物の版画 「エコプリント」
 
 
 
会場は
角田浜の人気店 燦燦カフェ
可愛いあじさいの花が出迎えてくれました
 
講師は
高橋 路子先生
 
燦燦カフェのオーナーであり
プラスハーブノートのメンバー
でもあります
 
 





シルクのストールと木綿の
ハンカチの2種類の布で
 
Let’s エコプリント
 
 
マリーゴールド、マツヨイグサ、玉ねぎの皮
ドライハイビスカス、バタフライピー、etc
事前に準備してくれた
たくさんの草花たち
 
それぞれを
ミョウバンと鉄の媒染液に
一日以上浸した草花を
布にならべます
(ストールは前面にハンカチは半分に折る)
 
 
 
木の棒に布をくるくると巻きます
 
巻いた布を蒸し器で1時間蒸し
 
十分に冷めてからひろげ、草花を取り除きます
 
植物の色彩、黄色、ブルー、紫etc
カラフルに染まりましたよ
 
 
お楽しみのランチ
今回は
燦燦カフェ特製
ガパオバジルのキーマカレー
 
とっても
美味しゅうございました
 
ミント、レモン、炭酸で
ノンアルモヒートも
さっぱり、爽やか
美味しかったぁ~
 
ごちそう様でした
しあわせな時間でした
 
みちこちゃん先生
ご参加の皆様
ありがとうございました
 
 
 
そしてそして
新しいキャンプ場
 
燦燦BASEもオープン
皆でお邪魔してきましたよ
 
 
 
潮風が心地よい
とっても素敵な場所でした
 
ぜひ
訪れてくださいね
 
 
 
次回の講座は
 
8/18(金)
「ドライフラワーの
インテリアコディネートセット」
 
です
お楽しみに~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿