プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

グリーンランドエデン様 5月講座

2022年06月01日 | ご報告

プラスハーブノートの出張講座

グリーンランドエデン様 

「ハーブのある暮らし」&小さなクラフト作り

第2回目は

ローズマリーの草木染

担当は

猪股 美栄子先生

チクチクお裁縫もお料理もクラフト作り

も、何でもプロ級の腕前

私たちを導いてくれる大先輩です

 

ご依頼分も含めて14枚も染めました

 

たくさんのローズマリーを使います

事前にローズマリーを煮出した染液も用意してくれました

 

ローズマリーをよく煮出した後

ローズマリーを取り出した染液にストールを入れ

よく煮出します

その後、媒染液に(今回はミョウバン液)浸けて

色を定着させます

 

晒のふきんに絞りの模様もつけてみました

 

ローズマリークッキーも用意してくれて

美味しかった~

 

ご参加の皆さま

会場のグリーンランドエデンさま

ありがとうございました

 

次回6月は

ラベンダーを使ったクラフト作り

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿