プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

8月のハーブノート

2021年08月20日 | ご報告
8月のプラスハーブノートの講座は
 
エルフの庭
(現在お休み中)のおとなり
 
アトリエkaramomoにて




小柳 史子先生
ハーブクラフト作りでした
 
【タペストリー】を作りました
 
史子先生は
JHS上級インストラクター
ガーデニングインストラクターであります。
 
史子さんのガーデンはとても広く様々なハーブ
西洋野菜・珍しい花や
クラフト作りに出来るような植物が
いっぱいあります
 
そんなマイガーデンで採取し
ドライにした発色も良い
ドライフラワーやスパイスを
ふんだんに使わせてもらい
作りました
 
 
たっくさんあって
どれもこれも使いたい
悩みます
 
 
写真右のシナモンスティックを軸にして
麻布を巻いて
準備完了
 
 
あれも良い
これも良い
 
 
どんなストーリー性のある作品にしようかな
 
 
グルーガンを使って
あちち💦
 
 
楽しい
 
 
 
 
史子先生からコツを聞いています
 
 
楽しい時間もあっという間
皆さんできました
 
 
リボンの結び方も教えて頂きました
 
 
 
はい
ランチタイム
 
今回は7月のノートの講座でお邪魔した
越前浜の
トロピカルリゾートばうわうさんの
カレーをデリバリーして頂きました
 
 
エルフの庭代表の
まさ子さんより
ハーブガーデンからハーブを摘んで頂き
ランチプレートに添えて頂きました
 
美味しいがいっぱい🌿🌿
ありがとうございます
 
いただきまぁす
 
ハーブのお話はもちろん
種のまき時やお世話の仕方などを
いっぱいお聞きしました。
 
コロナ渦ですので
気をつけながらの作業・会話・食事でしたが
楽しい一日を過ごす事ができました。
 
 
出来上がった作品
 
 
 
史子先生に教えてもらった
このタペストリーは
 
皆さん
JHS新潟支部のハーブアラカルト展に
出品されるそうです
 
新潟県立植物園に8/31より展示だそうです
出品者には特典もあるそう
詳しくはJHS新潟支部役員にお聞きください
 
最後に史子先生のご活躍を
最近では
栄公民館にてタペストリー作り
田上道の駅にて仲間と共に
ハロウィンカップフラワー作りを
開催予定
 
史子先生より一言
皆さん楽しくやってもらって嬉しかった。
それぞれ
個性があり素晴らしい
素晴らしい出来
 
とおっしゃって下さいました
 
今日は本当に楽しかったです
史子先生
ご参加の皆さま
エルフの庭まさ子さん
 
ありがとうございました
 
 
次回のプラスハーブノートの講座は
9月24日(金)黒埼公民館
天然酵母のパン作り
クッキングです
 
詳細は後ほど
お楽しみに
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿