プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

新潟県立植物園のハーブ園とハーブ講座の様子

2021年09月04日 | ご報告

9月になりました

暑かった夏も過ぎ

秋の気配が駆け足でやってきましたね

 

季節と同じように目まぐるしく世の中も変化していきますが

自分の大事な時間をもてていますか?

癒されたりときめいたり

そんな些細なことが

案外とても大事な時間ったりしますね

 

昨年に引き続き、今年も新潟県立植物園からの依頼で

プラスハーブノートではハーブ講座を開催させていただいています

 

今年もハーブ園の手入れから始まり

毎月ハーブ園のハーブが成長するのと合わせて

季節に合わせた講座をしています

 

今年は定期申し込みもはじまり人気の講座となっています。

ありがとうございます

 

ハーブ園と

講座の様子を少し紹介します

毎回、参加者の皆さんと一緒にハーブ園に行って

手入れの仕方や、ハーブを摘み取ってクラフトなどを作ります。

ハーブの効能や効果的な使い方





知識が増える内容となっています。

時々、単発講座の依頼もあり

お子様も参加していただいています。

親子で『バスボム作り』です。

色とりどりで、お菓子みたいでお子様も大喜び!


食べるものではないのですが

お子様がお風呂で間違って口に入れてしまっても

安全な素材で作ります。

ハーブはとても様々なクラフトがあり

効能も沢山あります。

知れば知るほど、もっと知りたくなります。

 

他にも、スポーツ公園のハーブ園の手入れ講座も

今年から依頼を頂きました。

 

シーズンノートから

10年目を機に

プラスハーブノートとなり、今後も様々な取り組みで

みなさんに出会えたらなと思っています。

 

まだまだ、新型コロナウイルスの心配は尽きませんが

それぞれに、自分が出来る対策をしながら

楽しみな時間と笑える時間は

大事に出来たらいいなと思います

 

秋も楽しみましょう~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿