プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

今月は花と緑の教室

2022年11月18日 | ご報告
今月のプラスハーブノートの講座は
皆さま
お待ちかねだった
 
魔法のスパイス料理
講座でした
 
 
講師はプラスハーブノートの
高橋 路子先生
花と緑のアドバイザー
 
自然の中で自然と共に呼吸する、
そんな生活をされている(目指している)
路子先生
 
大地や植物の力に助けられ、
元気をいただく毎日をおくっていらっしゃる
路子先生


ピース


大人気カフェ
燦燦CAFEにてお料理教室
厨房に入れるなんて
そうそうないですよね
 
今日ご参加の皆さまは貴重な体験講座

スパイスずらり


今日のメインのスパイスたち


こちらのさつまいもはスープに
燦燦オーナーの厳選ファームのものだそう
 
レッツクッキング
 
どんどん作ってまーす
 
今日は
 
アチャール3種
サブジ2種
さつまいものスープ
ペバーヌダー
りんごのホットワイン


1品目
カリフラワーのサブジ出来上がり~
 



 
メインのカレーは
燦燦のスタンダードチキンカレー
Sansan's  Standard  Chicken  Curry
 
なんとこのカレーは
燦燦オーナーのえいまんさん監修です
 
 
ペバーヌダー
デザートのスパイスクッキー作り


クリスマスクッキー🎄





どうでしょう
このモリモリのお皿
驚いてまーす





焼き上がり~
 
路子先生とこのクッキーのお話
それは
高校生の時、本屋さんでこのクッキーのレシピを立ち読みして
頭で覚えたそう
 
その時が路子先生の
ハーブの扉が開いた瞬間だったそう
 
 
わー
その頃からハーブに目覚めていたなんて
流石
路子先生
 
スタッフの間では
みちおと呼んでいるんですけどね


りんごのホットワイン


もち
ノンアルです
 
隠し味でぶどうジュースがワイン風味に
 
 
今回も隠し技が沢山出てきた講座でした
勉強になりました
 
 
そして今回は共催の
(公財)新潟県都市緑化センター
 
花と緑のアドバイザー派遣制度を利用させて頂きました
 
 
今月もご参加の皆さまありがとうございました
 
早速
ご自宅でも作ってみて下さいね
 
 
一日スパイス香る燦燦CAFEにいたので
自分にもスパイスの香りがうつりました~
 
 
次回の講座は12月2日(金)
お正月飾り作りです
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿